御嶽山噴火に思う

お亡くなりになられた方に
心よりご冥福お祈り致します。


昨年の今日、大山へ山登りにいって
とても気持ちのいい時間を過ごした。
(末尾のリンク参照)


自分も山登りを楽しむ一人として、
テレビのニュースを見ると心が痛む。


それにしても・・・


噴火とかのリスクはなんとか
回避できないものだろうか。
9月末の一番紅葉のきれいな時期だったとのこと。
もし自分が山登りを計画していれば、
天気が最高によくなった、
ということを喜んで、とても
中止にはできな買ったと思う。
加えて、自分は大体昼飯を頂上で
食べたい、と思いながら
登る計画をすることが多い。
なので、もし自分が行っていたら・・・


なにか、予知はできないものだろうか。


ニュースで見たのだが、
火山性微動は、9月10日くらいに
とても多くなっていたのだが、
そのあと、おさまってしまっていたとのこと。
そして、9月27日、噴火当日だが、
午前中だけで、88回という
すごく多くなっていたとのこと。


もし、この午前中の微動の激増を
リアルタイムで登山者に流せていたら
幾人かの方は、登山を思いとどまらなかった
だろうか。


今はみんなが、情報端末を持っている。
当たり外れはともかくとして、
火山性微動の回数」
という事実は、せっかく掴んでいるのだから、
その情報は、リアルタイムで流せるようにしては
どうかと思う。


山での不幸が、
出来る限り無くなりますように。


<去年の今日>
「大山へ山登りへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130927

<目に入ったニュース>

><