■20210927(月)楽譜通りに弾く楽しさ

いつもだいたい歌謡曲をソロギターで

弾いているが、このところ、ちょっと

趣向をかえて、ベートーベンとかクラシックの

曲を楽しんでいる。

 

で、そのベートーベンの曲とかは、

楽譜にある、表現の記号をしっかり読んで、

その通りに弾くと、本当に曲が映える気がする。

具体的には、フォルテとかメゾピアノとか

の強弱記号。クレッシェンドとかももちろん。

そして、スタッカートや、アクセント。

 

なるほど。こういう風に演奏しろ、

といっているのだな、とか納得できる。

で、それが楽しい。

 

しかし、そうしてみると、

自分は、歌謡曲とかでは、いつも

強弱は、フォルテのみ、クレッシェンドとかは、

心情に任せてだが、聴いている方に

わかるようにやれていたか、というと

できていなかったかな、と思う。

 

こういうところをしっかりコントロール

できるようにちょっと練習していこう。

 

<過去の今日>

■20190927(金)伝統

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2019/09/29

2018-09-27 現在の手帳の使い方

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2018/09/27

ポメラは思ったほど使わず」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170927
「ヨルダンという国」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160927
「久しぶりの10kmペース走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150927
御嶽山噴火に思う」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140927
「大山へ山登りへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130927