読書という趣味

キンドルを所有してから、
読書量が増えて、まあ、
「読書が趣味」といっても
よさそうなくらいの読書量となった。


一応「趣味」と書いたが
なんとなく、「本当に趣味なのか」という
気持ちも生じている。


というのは、たとえば
読書からのフィードバックは、
自分の場合は、
それを、ブログに書こうとは思わない。


ブログは、自分の感じたことを書きたいので、
本の体験で書くのは、誰かの追体験
書くような感じであまりピンとこない。


でも、じゃあ読書単なる暇つぶしの趣味か、
というと、そうでもないと思っている。


上で書いたように、
読書の内容をブログに書く気にはならない
のだが、しかし、今後経験からなにかを
ブログに書くとき、
「その読書があったから」
ということが、生じてくるだろうな、
という気はしている。


読書は時定数の長い趣味なのだと思う。


<去年の今日>
東京オリンピック決定おめでとう」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130908

<目に入ったニュース>

><