2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

質の悪い疲れ

出張の1日。予想とはまったく違った 展開になってしまい、結局帰宅は23時。 疲れた・・・・・ そんなことなら、もう一泊という 気がしないでもないが、 どうしても帰らなければならない 状況なので、 列車でがんばって4時間かけて帰った。 疲れの質が悪…

出張先の安眠を考える

今日は、会社で仕事をした後、 夕方から、出張。 広島の先の福山へ向かった。 このところ、悪いくせになっているのが、 出張先のホテルでの夜更かし。 外出して遊んでいるわけではない。 なんとなく、眠れない。 ボやっとテレビをみたり、雑誌をみたり、 な…

日用品買出しとパソコンメンテ

今日は、家の中のことを主に実施。 いつもの食事の買出しに加え、 室内干しの物干し、洗剤、 電化製品の消耗品、といったものを 買いにでて、1日過ごした。 まあ、ほとんどが家事用品であり、 あまり自分が出る幕は無い。 アッシーとして車を 出して、荷物も…

もう一計画必要

今日は家族サービスで福岡へ。 家内と子供はバーゲンで楽しんだようだ。 しかし、一方自分は?というとイマイチ。 食事以外は、「ただ歩き回っただけ」 (ちなみに食事は、「ひらおのてんぷら:通称”空港てんぷら”の天神店」 と、「牧のうどん」これは、昔か…

飲み会

今日は厄入りで、飲み会だった。 長崎に来てから、飲み会が多い。 人事異動や、なんやらで、 どうしても・・・というのばかり なので、しょうがないのだが、 フトコロ具合のためには、 あまりよろしくない。 もちろん、飲み会自体は、 楽しいし、 「歓迎」「…

御冥福をお祈りします。マイケルジャクソン

25日、千葉へ出張にいっていて そのことを書こうと思っていたのだが、 26日朝のニュースで、 首記のニュースを知った。 体調が悪かったのは、 聞いていたが・・・・ それにしても、 Mジャクソンについての思いは複雑。 ダンス、ならびに音楽については、 本…

先日、すごい雨で傘は差していたが、 かなり濡れてしまった。 使っている傘が、 ものすごく小さいからだ。 なぜ小さいものを使っているかというと、 かばんにポンといれられ、 場所をとらずに持ち歩けるから。 実は、自分は、かさをなくす名人。 (こういう…

体調を感じること

昼休みの運動 ランニングかウォーキングを 大体、週2〜3回の割合で 続けている。「カラダトレーナー」 という心拍数から運動の強さを アドバイスしてくれる イヤホンをつけての運動。 最初に、 「ランニングかウォーキング」 と書いたのは、日によって、 …

やれることをやる

職場では、新入社員が7/1から 各部署に配属される。 その前の今日、 「新入社員が、3人一組で、 自由に各職場にいって、 自由にインタビューして良い日」 ということがなされた。 自分のところにも、 1組やってきた。 質問1 「7月から、配属になったら、 ど…

物足りない1日

さて、昨日なんとも印象の無い日・・・ をすごしてしまったのだが、 今日は、午前中から、ギターを弾いた。 出張で3日間弾けなかったからなのだが(でも昨日はひいたけど) 今日はのべ、4,5時間弾いたのではなかろうか。 という状況だったので、 昨日のよ…

空白な1日

するっと終わってしまって、 なんとも印象の無い日・・・ 今日は朝一で沖縄から移動。 沖縄は夜の長い街のようで、 朝はさほど早くなくても、 「朝一」みたいな感じだ。 で、特にどうと言うことなく 福岡に移動してしまった。 (長崎行きのは1本しかないのだ…

沖縄ライブ見てきました

仕事は、夜まで続いたが、 昨日書いたように、なんかライブ がみれるかもしれない。 ホテルのフロントにいくと、 「るるぶFREE(無料)」 があった。 で、みてみると、さすが沖縄というか、 居酒屋さんの紹介ページには 「定期ライブマーク」があって、 音楽…

酔いました

昨日記載のとおり沖縄出張中。 夜はお客様と懇親会(のみ会)があった。 やはりお酒は古酒。泡盛なのだが、 これが非常に飲みやすい。 お酒というより、 「おいしい水」。 体が、「これはやばい酒だ」 と知らせている。 ペースをゆっくり。 でも、・・・結構…

沖縄にて

17日、いろいろあった末、 18日、沖縄へ出張に来ている。 天気は、「時々雨」で、ちょっと大変だが、 沖縄・・・面白いなあと思う。 朝早くの移動で大変だったが、 打ち合わせは16時で終了。自由時間が少し もてたので、それなら!と、 国際通りを散歩してみ…

毎日の繰り返し

昨日は寝不足でとても辛かった・・・ 毎日、ちょっとずつ 寝不足が溜まっていて、 「ある一線を越えてしまった」 というような感覚。 こういうのが、 一番怖いのだろうな。 と、同時に思ったのは、 「平凡な日々を繰り返すこと」 というのは、 「とても大事…

寝不足で・・・

書いてる途中で、 用事で中断となりました。 昼過ぎから、寝不足を痛感する状況・・・ 今日は寝ます。 PS 1日早くねたら、 復活しました。 それにしても、 寝不足・・・あなどれんですね。 >

楽しい日曜日

朝起きると、本当に気持ちのいい天気だった。 梅雨期中の晴れ日。 気温も暑くなく寒くなく、 なんともさわやかな風で、 「これは、家でごろごろしてたらもったいない」 ということになり、 佐世保の弓張りが丘ホテルにいくことにした。 ほぼ、10年ぶりくらい…

完全休息

体があちこち痛い。 年齢を痛切に感じるのは、 もちろん、運動やっている最中であるが、 それと同様か、それ以上に「次の日」(もしくは、次の次の日) に感じる。 で、今日は疲れが大きかったので、 なにもしないことに決めた。 運動ならびに、メール参照、…

ビックNスタジアムにて

今日は職場の野球大会。 野球といっても、ソフトボール並みの スピードで投げるルールだ。 (フォアボールもなし) でも、 長崎ビックN球状を借り切って 4チームによるトーナメント。 大掛かりなのだった。 やるからには勝つ! と気合入れまくりで、 優勝し…

クレームレター

昨日の出張は、「協調」とか、「共感」 みたいな感じで、すごく気持ち的には さわやかにすごせた気がする。 しかし、帰ってきた今日は、 反対に、「クレームレター」 を書かねばならず、ストレスフルな 1日となった。 自分は、そもそも、「怒ること」 は苦手…

北海道にて

朝9時の羽田発飛行機で、 北海道へ。 千歳空港から、JRで約1.5時間 移動した場所が今日の出張先。 後輩が空港で合流したが、 表情は曇りがち。 それはそうで、今日は非常に難しい 打ち合わせなのだ。 昨日のブログの話ではないが、 そういう雰囲気というの…

なぜ伝わるのか

先日のコンサートで ひとつ気がついたことがあり、 そのことについて、考えている。 それは、 「緊張状態とか、リラックス状態というのは どうして伝わるのだろう」 ということ。 東京のクラスタでアマチュア演奏家を 聴いていたとき、 演奏のうまい下手とは…

なんか、いい調子

昨日ギターの演奏を久々に人前で 弾いたところ、 「スイッチが入った」 「仕事で、自分と家族を養うこと(すなわち普通に生きること)」 と、 「音楽を経験すること」 というのが、自分にとって、 車の両輪のようなものなのかもしれない。 人前でギターを弾…

感謝!「カフェ豆ちゃん」&「オットリーズ」

ひさしぶりに生演奏聴いてきた。 実は、このところ、5月半ばにあった谷本光氏のライブ、 そして、6月2日の岸部眞明氏&森浩明氏ライブ いずれも、仕事とかち合ってしまって、 いけなかったことで、大変残念な 気持ちであったのだ。 で、今日聴いてきたのはこ…

断片を聴く

今日は土曜日だが、休日出勤。 そして、23時からは、サッカーみたので、 自由な休日として過ごしたのは、 夕方から23時までで、 なんか、普通の出勤日と変わらない。 やっぱり休日は休日として、 すごさないと、いまいちの気分。 で、今日はギターはギターで…

サッカー応援中

土曜日に、昨日分、 ゆっくり書こうと思っていたら、 サッカー始まってしまった・・・ 応援中。 やった〜1点はいった〜 イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あぶなかった・・・・・ よく勝ったぁぁぁぁあ さて、冷静になって翌…

きらいなせりふ

「こうに決まってるだろ」 と、他の方に言われ、 気分的に大変憤慨している 自分に気づき、 「あっこのせりふ、自分だいきらいなんだ」 と気づいた。 自分は、怒るのが面倒と思っている輩にして、 本当に怒ることは、ごくまれなのだが、 このせりふはそうい…

季節に合わせて

ひさしぶりに 「昨年の今日」から、去年どんなことを 書いていたか、みてみた。 実は、今日はどうも、書くことが 浮かばなかったのだ。 で、目をとおして思ったのは、 どうも昨年も今頃「いまいち」 だったようだ。 季節的にそういう時期なのかもしれない。 …

音楽

自分の趣味は、ここで時々書いているように 「ギターを弾くこと」だ。 そして、同じく時々思うのが、 「音楽って、なんかの足しになるのかな」 ということ。 人前で弾くと、えもいわれぬ楽しさを感じたが、 (リンクを張っているギター趣味人参照) 今は残念…

33円で幸せだ

ちょっと飲み会が多い。 そうしてみて、気がついたのは・・・ トマトが食べたい! 真っ赤なやつを 冷蔵庫でキンキンに冷やして、 ちょっとだけ塩をかけて、 かぶりつく。 種のところが飛び散らないように注意しながら、 ワイルドにかぶりつくのが、最高。 と…