日用品買出しとパソコンメンテ

今日は、家の中のことを主に実施。
いつもの食事の買出しに加え、
室内干しの物干し、洗剤、
電化製品の消耗品、といったものを
買いにでて、1日過ごした。


まあ、ほとんどが家事用品であり、
あまり自分が出る幕は無い。
アッシーとして車を
出して、荷物もちをするのみだ。


でも、ひとつだけ気になっていたのは、
パソコン。
これも、家用なので、80%は家内が使用するのだが、
このところ、激烈に
「反応速度が遅くなった」
と感じており、
ちょっと使用に耐えない状況
となってきていた。


寿命なのか・・・?


いや、新しいことは、なにも
していない。
インターネットをしているのみだ。
ただ、家内はオークションを
時々やっていて、
写真データの取り扱いは多い。
で、
時々、
「メモリーが不足しています」
というのが現れるようになったとのこと。


ということは、どっかで
いらないデータが、作業領域を
逼迫させているのだろう。


しかし、
どうしたら、復活するのか、
まったくわからない。


そこで、電気屋で、
「PCメンテナンスソフト」
を買ってきた。
詳細はわからないし、わかろうとも
思わないが、要するに、
「無駄」を自動的になくしてくれるらしい。


つまり、「ソフト的なお掃除」
だな。
ちなみに、4千円弱。
「だめでも、諦めがつく価格」といったところ。


早速つかってみた。


すると・・・・・・・・・・・・・・



見事に復活。
以前の3〜4倍くらいのスピードに
なったように感じる。
(つまり、これが、もともとのスピードだ。)


教訓:掃除をせず、無駄なものが増えると、
    パフォーマンスは落ちる。
   適度な掃除は、必須!!!


ということで、
自分の部屋も掃除せねばな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080628
<目に入ったニュース>


>