先日、すごい雨で傘は差していたが、
かなり濡れてしまった。


使っている傘が、
ものすごく小さいからだ。


なぜ小さいものを使っているかというと、
かばんにポンといれられ、
場所をとらずに持ち歩けるから。


実は、自分は、かさをなくす名人。
(こういうのは、名人とはいわないだろうが)
大概、いつのまにか、なくなっている。


雨がやんで
使わなくなると、普通に
置き忘れてきてしまう。


はっきりいって、
悲しいし、悔しい。


で、
考えた末の対策が、
『とにかく小さい傘をつかう』
ということ。
雨がやんだら、小さなビニール袋へ
いれて、かばんに放り込む。
(小さなビニール袋は、なければ、
 コンビニに飛び込んで、安いものを買って
 手に入れる)


その結果、今の小さな傘は、
4,5年は、使っている。
自分としては最長だ。
で、結構自己満足していたのだが、


小さい傘ゆえ、
「ものすごい土砂降り」
だとはっきりいってつらい。


こういう目にあうと、
「でっかくて頑丈な傘」
がほしくなる。


でっかくて頑丈な傘で、
しかもなくさない傘・・・


って、どんなものか・・・


いや、ものではなくて、
「なくさない工夫」
のほうを考えるべきか・・・



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080624
<目に入ったニュース>


>