質の悪い疲れ

出張の1日。予想とはまったく違った
展開になってしまい、結局帰宅は23時。


疲れた・・・・・


そんなことなら、もう一泊という
気がしないでもないが、
どうしても帰らなければならない
状況なので、
列車でがんばって4時間かけて帰った。


疲れの質が悪い。


本来、疲れというのは、心地よいもの
と自分は思っている。


体も道具と一緒で、
その性能をしっかり発揮するように
使ってやると、それなりに
気持ちよさがあって、
「心地よい疲れ」
を感じるものだと思う。


しかし、
このところの疲れは、
「体は疲れておらず、 
  目とか頭脳のみが疲れている」
という状況。


まずもってこの状況だと、
決まって寝付き悪い。


そりゃそうだろう。


ご飯を食べたエネルギーが
あまっている状況なのだから、
体としては、
「なんとか消費したい」
ということになるのが道理だ。


でも、ここのところ雨ばかりだし。


なんらか、ペースを変えていかねば・・・・


気分としては、掃除がしたい感じ。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080630
<目に入ったニュース>


>