クレームレター

昨日の出張は、「協調」とか、「共感」
みたいな感じで、すごく気持ち的には
さわやかにすごせた気がする。


しかし、帰ってきた今日は、
反対に、「クレームレター」
を書かねばならず、ストレスフルな
1日となった。


自分は、そもそも、「怒ること」
は苦手であり、嫌いだ。
だから、「クレームレター」などというものは、
めったに書かない。


しかし、どうしても書かねばならないときもある。
「礼に反する」
と、いう対応があったときだ。


きちんとクレームを
しておかないと、双方の
今後によくない。
今後、ギクシャクしながら、
仕事をしていくなんて、
状況になったら、いいことなどなにもない。


でも、書くとなると
いろいろ悩むこともある。


ひょっとしたら、自分の方が間違って
いるのかもしれない。


しかし、
「絶対そうは思えない」
 これはどう考えても、失礼だよ」
という気持ちがある。
そのことを申し上げておくことは、
大事なことだと思う。


ということで、
気分的に滅入る作業ではあったが、
きっちり、クレームレターを書いて発信した。


相手は、怒るかもしれない。
少なくとも、傷つきはするだろう。


でも、
「礼を尽くす気持ち」
を考えた末、
「クレームするのが正だ」
と思ったものだから、
それはそれ!
大事なことなのだ。


あとは、
いい方向にいきますように!
とお祈りして・・・・・


早く寝よ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080611
<目に入ったニュース>

>