北海道にて

朝9時の羽田発飛行機で、
北海道へ。
千歳空港から、JRで約1.5時間
移動した場所が今日の出張先。


後輩が空港で合流したが、
表情は曇りがち。
それはそうで、今日は非常に難しい
打ち合わせなのだ。


昨日のブログの話ではないが、
そういう雰囲気というのは、
びしびし伝わってくる。


これは、よくない・・・


そう思い、
「大丈夫だよ。なんとかなるよ」
とか、声をかける。


そして、目的地の最寄駅に到着。
列車を降りると、やわらかな日差しと
なんとも、さわやかな風が吹いている。


梅雨入りで、じめじめした九州から
きたせいだろうか、
本当に気持ちいい。


こんだけ、気持ちいい、風に当たれたら、
それだけで、ハッピーだなあ。


と、心底思った。


で、


打ち合わせに望んだのだが、
この
「気持ちいい〜」
という気持ちで自分の心を満杯にして、
「今日はよろしくお願いします。
  それにしても、本当にさわやかないい天気、
   いい風ですね。
     うらやましいくらいです。」
と挨拶してみた。


こういう気持ちは伝染するはず!!
(昨日のブログ参照)
と思ったからだ。


すると、
重苦しい空気がぱっと楽になって、
「そうでしょう。北海道は今が一番気持ちいいからね」
「ぜひ残ってよさこい祭りでもみていってほしいな」
とのお言葉。


やっぱり地元の方でも、今日の天気はきもちいいよな。


ということで、
こういう風に挨拶ができれば、大丈夫。


難しい話し合いにはなったのだが、
建設的な意見が双方からでて、
なんとか、いい形で打ち合わせを終えることができた。


「おつかれさま」


後輩とすがすがしい気持ちで、
北海道を後にすることができた。


誰だって、打ち合わせはうまくいかせたいと
思っているもの。
話の内容はもちろん一番大事だが、
前向きで、気持ちのいい態度で
望むことも、おんなじくらい大事だよな、


ということを感じた1日だった。


いい1日だった。



ということで、今日も東京のホテル泊。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080610
<目に入ったニュース>

>