沖縄にて

17日、いろいろあった末、
18日、沖縄へ出張に来ている。
天気は、「時々雨」で、ちょっと大変だが、
沖縄・・・面白いなあと思う。



朝早くの移動で大変だったが、
打ち合わせは16時で終了。

自由時間が少し
もてたので、それなら!と、
国際通りを散歩してみた。


感じたことは、
「ずっと異文化と触れ合ってきた
 伝統」
といったものが、あるのかもしれない
ということ。


おみやげ物店は、
観光客に「わかってもらいたい」
という親切さみたいなものを感じた。
「インターナショナル」というのは、
こういうことかもしれない。
始めてきた方に対して、
「伝わるだろうか・・・伝えたい」
といったような気持ち。
そんなものを感じた。


で、
自分がその街の文化を比較するために
必ず行く場所、
「楽器屋」にも当然ながら、
なんとか見つけていってきた。


なかなか、渋かった。


昔ながらのCDショップ(というかレコードショップ)
と楽器屋がくっついたスタイルで、
旧式だなああああ、と思ったのだが、
なんと、
レコード針が50種類くらい売っていた。


「旧式すぎるのでは・・・」
なんてことを思ってしまった。


いまだにレコードを使っている人が
いるということだろうか、
それとも、ずっと前から
撤去するのが面倒でおいてあるだけだろうか・・・


そのような形なので、
ギターも、型落ち品みたいなものがたくさんあって
(ギターに型落ちというのは、なかろうと思うが)
面白かった。


それと三線の専門店もみつけてはいってみた。
なんとも、楽器好きの自分にはたまらない
ものだった。


リッチだったら、買ってしまっていたかも・・・


それと、国際通りのなかに
何件もライブハウスがあった。
ライブが当たり前となっているみたい。
いいなあと思う。


ほんの1時間の散歩だったが、
楽しい時間だった。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080617
<目に入ったニュース>


>