完全休息

体があちこち痛い。


年齢を痛切に感じるのは、
もちろん、運動やっている最中であるが、
それと同様か、それ以上に「次の日」(もしくは、次の次の日)
に感じる。


で、今日は疲れが大きかったので、
なにもしないことに決めた。


運動ならびに、メール参照、
ブログ記載、とにかく休み。


本当に疲れているときは、
体の疲れはもちろんだが、
精神的にも、疲れているものだ。


どうしてそう思うかというと、


「なんにもしない、後ろめたさ」
をまったく感じないゆえ。


もちろん、やったほうがいいことは、
いろいろ頭に浮かぶ。
でも、
無理してやるより、
「今はとりあえず休んで、後で取り返す」
ほうが、効率上よい、
ということを理屈抜きで思うのだ。


天気もいまいちだったし。


ほんとにスコッと抜け落ちたような
一日。


でも、こういう日があってもいいと思う。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080613
<目に入ったニュース>

>