2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年あまり変わっていない

今日も忙しかったが、 明日からゴールデンウィーク。 昨日書いたように、 これといって、すごくやりたいと いうことはない。 とりあえず・・・・掃除して、ギター弾くかな。 なんて思った。 で、ふと思ったのは、 昨年なにしたんだっけ? ということ。 この…

ノー戦略・・・

家内の風邪がなかなか 治らない。 ETCが手に入らない。 豚インフルが引いてない。 以上状況から、 ゴールデンウィーク前というのに、 どっかいこう! という話題が家人で盛り上がらない・・・ でも・・・せっかくの連休だから・・・ と家内と一生懸命話し…

いつにもまして

自分の会社は、30日も出勤だが、 29日は休みなので、 GWの連休前の追い込みで忙しい。 加えて、 「豚インフルエンザ対応」 が完全追加業務として加わって、 いつにもましてバタバタしている。 でも、 想像でしかいえないが、 旅行会社とかは、おそらく 「修…

ありがとう

今日は誕生日。 家内が風邪で、動けない状況だったにも 関わらず、夜、 ホットケーキを焼いてくれた。(家内が風邪でも、自分の誕生日でも 早く帰れない自分は甲斐性なしですが・・・・) 買ってきたケーキもいいが、 こういうケーキもいいもんだなと思う。 …

15年ぶりくらい

なにがか?というと、 腕時計を買った。 1000円の安物だが、自分としては、 本当に久しぶり。 自分は社会人になって、 数年腕時計していたが、 ほどなくつけなくなった。 まだ、ケータイとかなかったから、 はっきりいって腕時計がないのは 不便なのだが、 …

掃除とGWの計画

家内風邪中につき、 大人しく家の中で過ごす。 たまたま会社の宿題もあったので、 タイミングとしてはグッド。 もちろん、それだけでは 窒息しそうだから、 図書館から借りてきた本に 熱中したり、ギターを気合入れて弾いたり、 それなりに、充実した日には…

飲みたいときもあるでしょう

ツヨシくんが、酔っ払って逮捕された件、 あんまりテレビをみない自分でも、 あれだけ放送されていると さすがに目に入る。 まあ、全裸で・・・ というのは、まずかったろうけど、 そこさえなければ、 「酔って酩酊していたところを警察に保護された」 とい…

家内風邪

23日、24日と家内風邪。 38℃くらい熱がある・・・ 24日は、子供と夕飯をつくったが・・・ まずかった。 子供は一緒につくっていたものの、 キャベツから、 巨大なめくじが登場してしまい、 「眼が合ってしまった」 らしく、 悲鳴をあげて台所から 消えてい…

自分を消す事

古典芸能というのは、 自分がでてしまううちはシロウト とみなされるとのこと。 ちゃんとした古典芸能の役者さんは、 「自分らしさ」というものを 排除して、 「芸能そのものになりきる」 ことをもってよし、というか、 まずそっから。 という文章を読んだ。…

よくわからないけれど

「人なんて、誰も似たり寄ったり」 と思うことがあるが、 自分はたまに、これを、 「わざと極端にして考える」 ことをしてみる。 「人の能力はみんな同じ。 違うのは、その人がもっている歴史 と、今おかれた環境のみ」 と考えてみる。 「麻○首相がああいう…

時々無性に手書きで書きたい

今、文章はほとんどキーボードを たたいて書いている。 会社でもほとんどの方がそうだ。 しかし、なぜか「手書き」も 好きで、ノートをとること、 手帳を使うこと、 ちょっとした伝言と 手書きもそれなりに使っている。 そして、時々、無意識でかもしれない…

ちょっと風邪

土曜日、のどが痛かった。 ひりひりして、ものを飲み込むのも つらい感じ。 風邪かな。暖かくなってきたのに。 と思ったら、日曜日は、 おそらくすごく暖かい気候だったと 思うのだが、自分は、ずっと寒気。 熱測ったら37.7℃。 うーーーん。 とにかく休…

目利きってきっと大事

企業は、 「如何に安くつくるか」 「如何に安い材料を手に入れるか」 が大変大事だ。当たり前。 しかし、あまりにもその方向に 行き過ぎて、思考停止にならないように しなければ・・・ とこのごろ思う。 1回限りの使い捨てで、とりあえず 最低限の機能だけ…

討論

仕事をしていると、 「討論」となる機会が、たまにある。 「いやいや、仕事なんていうのは、 いつも討論ではないか」 という意見もあろうかと思うが、 自分は「本当の討論、前向きな討論」 というのは、なかなか無いと思っている。 大抵は、 「正論(と自分…

ランニング継続中

いろいろあって疲れているが、 昼休み走る。 走る疲れと、仕事の疲れは どうも、同じ種類ではないみたいで、 仕事の疲れは、走る疲れで やわらぐような感覚がある。 で、例の「カラダトレーナー」 ( http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090204 参照) を使…

寝不足と・・・

寝不足できつい。 でも、日常については、 結構いろんなこと が起こっていて、 ねむいなんていってられない。 いろいろなことを考える。 そういう時期なのだろう。 いろいろ書きたいことも あるのだけれど。 ちょっと考え中。 <昨年の今日> http://d.haten…

「正論」は疲れる

答えがない状況というのがある。 で、今日もそういう状況があったのだが、 今日は、 「正論で通す」 をいうことをなされてしまった。 正解がないときの 正論は、 暴挙である。 そういおう。 それいっても、 なにも先にすすまないって わかるだろ・・・ っち…

語れないもの、弾けないもの

「無性にキーボードで 文章を打ちたいとき」 がこのごろ時々ある。 それは、 パソコンが手元にないときか、 あっても移動中とかで、 どうにもそれができないとき にやってくる。 同じように、 「無性にギターが弾きたい」 というときがある。 これもそれがで…

カピバラはかわいい

今日は、長崎バイオパークへ行ってきた。 要するに動物園だが、 ひろーい山の中で、基本的に 檻というものがない。 けっこういろんな動物と 「接することができる」 という楽しい動物園だ。 10年くらいまえ、子供が 幼稚園のとき連れて行った 記憶があって、…

作曲の取組み方向転換

休日。 ギター弾いた。ランニングもした。 家人の買い物も手伝った。 ・・・等々、「通常やりたいこと」 については満足にできている。 だからだろうが、 作曲、すなわち「創造」をしたい。 そういう想いがここ1ヵ月くらい、 続いている。 すなわち、今でき…

一気読み 「白川静 漢字の世界観」

白川静 漢字の世界観 松岡正剛著 読了。 出張の帰りの移動の 約3時間で一気読みした。 白川静氏の本は、 自分としては本当に稀なのだが、 「読みきれずに図書館に返したもの」 のひとつ。 昨年11月ごろに、 ぶっとい全集の第1巻を 長崎県立図書館から借りて…

おやじ視点から

9日の最終便で長崎から東京へ。 10日は横浜出張だ。 長崎も暖かだし、東京ついてからも まったく寒さを感じない。 いい季節だ。 さて、で、季候の違いは感じなかったのだが、 長崎から東京へきて、 すごく違いを感じてしまったのが、 女子中学生、女子高生の…

子供の入学式

春風駘蕩。 今日は子供の高校入学式。 会社の休暇をとって出席してきた。 一応、この高校の3年が終われば、 大学生になるにしろ、就職するにしろ、 また、それらとも違った道を行くにしろ、 一応、社会人(または社会人リーチ)となる。 いい3年間を過ごして…

いろいろ難しい

会社全体からの方針で、 人を異動させたいとの上からの依頼。 一方現場としてみると、 どう考えても、そういう移動は、 よくないと判断されるときがある。 もちろん、人事については、 成功失敗は、やってみなければ、 厳密にはわからない。 だから、もめれ…

省みてみる

仕事以外の状況を自己判断。 ○昼休みのランニング ○手帳を楽しむ △夜のギター ○読書 ×英語の勉強 ×作曲活動 △家族サービス △ブログ ?で、書いてみて思ったことは? ○昼休みのランニング 毎日普通に昼休み走るようになった。 でも、体重は全く変わらず・・・…

逆なのかも

そんな思いが強烈な展示会をみて、 また思い出して頭から離れなくなったとき、 ふとある思いが頭に浮かんだ。 逆なのかも・・・・ 「なんで、そういう風に死者は永遠なんて思ったのか」 ではなくて、 「そういう神話を作った民族だけが、現在まで生き残った…

どうして死者に対してそこまでするのか

今日は長崎歴史文化博物館にいってきた。 「NBCテレビ放送50周年 吉村作治の新発見!エジプト展 国立カイロ博物館所蔵品と」 という展示の最終日が4月5日までだったので。 ・とてもカラフルな壁画。 ・はっきりいってグロテスクと思ってしまうミイラ作り。 …

書きたいもの

なんだか、わかんないんだけど、 書きたい。 なんとなく、ひっかかるもの。 ざわざわ感。 なんてものが、自分のブログの 出発点だ。 「どう書いたらいいかわからないもの」 「書き始めでは言葉にならなかったもの」 を言葉を捜しながら書いていく。 書いては…

「渇望」を考える

そういえば、今週の プロフェッショナル仕事の流儀は、 「育てる」 がテーマでいろいろいっていた。 「教えないこと」 「待つこと。じっくり観察しながら」 「後悔すること」 なんかが、 「能力育成、能力向上」 には有効だと言っていた。 当たり前の答えと思ってみ…

ギターによる頭のリセット

深夜にギターを弾く。 もう少し早い時間に弾ければと 思うが致し方なし。 本当は早く寝たほうがいいのかも しれないが、ちょっと夜遅くまで、 いろいろバタバタしてしまい、 頭に血が上って眠りにくさ を感じたので、 それじゃ、 と思い、さらっと弾いてみた…