よくわからないけれど

「人なんて、誰も似たり寄ったり」


と思うことがあるが、
自分はたまに、これを、
「わざと極端にして考える」
ことをしてみる。


「人の能力はみんな同じ。
 違うのは、その人がもっている歴史
 と、今おかれた環境のみ」
と考えてみる。


「麻○首相がああいう判断するのは、
  麻○首相の環境と歴史がそうさせるのだ」


とか考えてみるといことだ。


そんなことを、
ちょくちょくやっていると、


「なにやってんだか・・・馬鹿だな〜」
とこれまでなら思ってたことが、


いやいや、ちょっとまて、
あの人だって、そこまで馬鹿ではないはず。
いや、むしろ自分より頭いいんだけども、
なんか、そうなる歴史というか、環境が
あるのかも・・・


ということを考えるようになった。


そうやって、イメージをめぐらせること、
しっかり観察すること、


をやっていると、
それなりに、いろんなことに
考えがいく。


けしていい面ばかりでは
ないのだが、
この思考法が今、自分のブーム。
(自分で書いてて思うが、へんなブームだ・・・・)


と、書いた文書を
こういう風に思考してみると・・・


・ひょっとして、こういう風な
 頭の使い方する方は、結構な割合でいるのかも
・いやいや、逆に、人は、自分が思っているほど、
  「同じ思考方」はしていなくて、
    みんなその人独自の思考方で、考えてたりして。
なんてことを、すぐ考えてしまう。



以上・・・・自分って普通なのか、変なのか・・・



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080421
<目に入ったニュース>




>