2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛の状況

昨日のソフトボールは気分よくできたのだが、 起きてみると、 昨日つりかけた左足太もも裏の筋肉が すこぶる痛い!! 体中ばきばきの状態で、 動く気分のしない1日だった。 ただ、筋肉痛の方は、そこだけで 他はほとんど痛くない。 実は年取って2日目の筋肉…

ソフトボール

いきなり今日、 お客様とのソフトボールの試合と なった。 本当は10月にはいってからの 予定であったのだが、いろいろな 事情があり、前倒しとなったもの。 何日か前のメールで書いたように、 鎖骨の骨折とかを5年くらい前にやっていて、 その後はまったくや…

学ぶ姿勢

今日はお客様と飲み会があった。 楽しかった。 一番難しいお客様なのだが、 一番楽しく、ありがたいお客様だ。 仕事におけるコメントがとても鋭い。 そこで、飲み会で楽しんでいる途中、 一言聞いてみた。 「仕事において、 先生とか呼べる方がおりますか?…

「とりあえず・・・」という選択

今日は日帰りで長崎へ出張。 仕事・・・いろいろ考えさせられる。 今の日本では、 「先送り」 というのは、悪とされるようだ。 特にビジネスにおいては、 よくない選択とされるようだ。 確かに、 「無作為の作為」 対応を見てみぬ振りをするのは、 (とくに…

壊れている肩から教わるもの

今日も昼休みキャッチボールをした。 本当はギターのことを考えると、 「指を大事にする」 という観点からは、キャッチボールなど しないほうがいいのかもしれない。 しかし、 自分としては、ポンコツになってしまった 肩でのキャッチボールが事の他楽しい。…

5年以上ぶり

昼休みソフトボールのキャッチボールをした。 実は自分はキャッチボールをもう、 5年以上していない。 実はそれくらいまえに、鎖骨を骨折して、 結構ひどい骨折だったので、 直るまでに半年、腕が上がるまでに 更に半年くらい費やしている。 ちなみに、その…

時間の効果

夜書いたラブレターを 翌日みると、赤面する・・・・ なんてことはよく聞くが、 自分の作曲も同じようなもので、 作っている最中は、ハイになってしまっていて、 それなりに、 「いい曲」 に思えている。 なので、気になるのは、 その後、一晩寝かせて、 次…

作曲全開!!

いやなことがあった。 いまさら、どうしようもないが、 へこんでいる・・・・とっても・・・ さて、こういうとき、 じぃぃぃぃぃぃ・・・・・っと 自分の心に耳を澄ます。 もう、何もする気がないくらいに 機嫌が悪いのだが、 こういうときに聞こえるものな…

街歩き

今日は午後から歩きで横浜駅へ向かう。 運動不足解消とちょこっとダイエットの 気持ちがあり、「数時間歩いてこよう」 との気持ちで家をでた。 東急ハンズ、本屋、楽器屋、CD屋、電気店の 順に歩いた。 特に目的があるわけないが、 いろいろ空想しながら歩く…

1つの構えに決めずに

ギターを弾くとき、 クラシックギターの演奏者は、 概ね、左足を足台にのせ、 その左足の上にギターを置く。 スチール弦のギタリストは 右足の上に置く方が多い。 これは一つはギターの構造的な 理由があると思う。 スチール弦のギター(14フレットジョイン…

フェバリット評論家:豊田泰光氏

今日は長崎へ日帰り出張だ。 飛行機のなかで日経新聞に目を通す。 まずスポーツ欄。 実は、自分が日経新聞で一番好きな 記事の一つが、スポーツ欄にある、 「チェンジアップ」 というコラムだ。執筆は豊田泰光氏。 自分はリアルタイムに氏のプレイを みたこ…

できるか?全力疾走

夜本当に久しぶりに 運動靴を履いて外にでた。 近所にある三ツ沢公園にジョギングで向かう。 ふと 「全力疾走できるだろうか?」 と思ったのだ。 もう、どれくらい全力疾走していないだろう・・・ できるのだろうか・・・ 故障しないよう、念入りにアキレス…

弾けない・・・

先日のクラスタのフリーコンサートの 後のセッションにて、お店に置いてあった アコースティックベースを弾いていて、 親指に豆を作ってしまった。 なので、今日のギターは、 親指を使わないことにした。 ベース音を受け持つ 親指がないのだから、仕方がなく…

いまいちの休日

昨日は夜寝るのが遅かったのだが、 朝は8時くらいに起床。 午前中は、部屋の掃除、ブログ記載など バリバリ実施。 充実感が得られた。 午後からは完全にフリー、 この調子で楽しく過ごそうと 思ったのだが・・・ 家人のお願いで東京に車を出すこと になった…

第61回クラスタフリーコンサート感想

(曲目はクラスタのHPから) Funatogawaさん 羽村(S/N) ラガマフィン/禁じられた遊び 今回は鉄弦での参加。 何ヶ月かかけてチャレンジ中の Mヘッジスのラガマフィンだ。 感想として、すごくタッチが軽いなと 感じた。 そのため、曲全体としてタッピングやら…

#61クラスタフリーコンサート

「人生を幸福にするためには日常の瑣事を愛さなければならぬ」 芥川龍之介 ブログを始めてから、2〜3ヶ月目くらいに、 「よく毎日続くな」 と我ながらに感じて、これからも 毎日続けていく為の心がけとして、 ブログに綴ったことを思い出した。 http://d.h…

徒然・・・仕事で思うこと

今の若い方は仕事というと、 「自分の役割の範囲を明確に」 という意識が働いているように感じるときがある。 「自分という個人を表現できる仕事」 みたいな考え方をすると こういう方向になると思う。 (もちろん、悪い考えではない) また、何人かで、チー…

ブログに目を通しながら

日本の総理大臣が不在だが、 新聞、テレビなんかで流される情報は やはり、それはそれ、 あまり過激な表現はもちろんないし、 変な比喩も使われないで書かれている。 それはそれで、面白いのだが、 適当にブログで漁ってみる方が よほど面白い。 政権みたい…

水の味

自分はコーヒーが好きだ。 会社にいるときは、 飲むとすればコーヒーで、 1日、5,6杯は飲む。 しかし、ちょっと飲みすぎかな、 あんまり体によくないかな、と 思って、9月に入ってからは、 水、それも、ペットボトルで 売っているミネラルウォーター を飲…

読み終わらない本:追悼ジョーザヴィヌル

自分は速読と思う。 大体、新書であれば、3時間くらいで 一気に読んでしまう。 でも、 1年以上暇を見つけて読んでいるが 読み終わらない本がある。 つまらないからではない。 逆だ。 面白すぎて、内容が濃すぎて 1項目読むたびに止まってしまうのだ。 ちょっ…

ありがとうジョーザヴィヌル

9月11日 ジョーザヴィヌル氏がウィーンの病院で 御亡くなりになったとのこと。 深く哀悼の意をささげます。

1GBの制限

自分は1GBのウォークマンを 使っている。 容量としては、一番小さいやつだ。 今、最新のは何十GBも容量を持っていて、 「CDなら何枚分でも入ってしまう」 という感じだが、 1GBくらいだと、 「数十枚分」 といったところ。 (もちろん、音質の選択で かわ…

勢いで書く

昨日「説明できないもの」ということを 書いたが、 文章という、説明の道具で、 「説明できないもの」 を表すみたいなことも、 やっている方がいる。 哲学なんかは、その例と思うのだが、 そういうものは、どのようにして 書かれているのだろう。 自分が理解…

説明不明なもの

テレビで著名な画家がでているのを みたが、 「なにをテーマに書いているんですか?」 「そんなのわかんないよ」 とのやりとり。 質問した方は、 芸術家というのは何らかいいたいことが あって、絵を書いているのだろうという ことからの質問で、 わからなく…

交響詩ウルトラマンウルトラセブン

のCDを買った。 1978年12月録音 約30年前の盤の復活(というかCD化) のものだ。 オリジナルアナログ音源からの リマスタリングということだが、 すこぶる良い音質。 自分はウルトラマン、ウルトラセブンの 音楽が凄く好きで、それにくらべて、 このとこ…

趣味を記録する?

1日の時間の内、 自分の自由にできる時間は どれくらいあって、 どのように使っているか。 案外つかんでいない。 これを記録していけば、より客観的に 自分がみれるだろうと思い、 自分の趣味であるギターについて やろうかな、と思った。 しかし、そうは思…

台風がきたとき

今日の会社は台風で定時退社となった。 台風は、以前長崎にいたとき、 すごいのをいくつも経験しているが、 ひさしぶりに直撃を経験した気がする。 いろいろ被害にあった方が いるので、 「自分の感性的な印象として」 の話と断ってのことだが、 なんとなく…

自分のステージは

ある本で書いてあったのだが、 美術家の方なのだが、 「展示物は、その展示の仕方まで 考えてつくる」 「展示される光の具合なんかも 細かくイメージできて、初めて 作品が詳細つくれる」 とのこと。 これは音楽でも似たようなところあると 思う。 自分はク…

カレーライスの壁

今日の仙台の仕事は、 スムーズに終了し、帰宅は18時前。 夜は家でゆっくりした。 (明日会社でてから、二日分の仕事のたまり が憂鬱ではあるが・・・) さて、 今日の夕飯は大好きなカレーライスであった。 で、これが問題・・・ 自分は今ダイエット中 (で…

東北出張中

秋田県へ出張。 秋田県といっても、 岩手県との境の鹿角という ところへいってきた。 東京から盛岡まで新幹線で、 そこからは、レンタカー。 岩手の八幡平を望みながらの移動。 天気がよければ、すごい絶景だったと 思うが、生憎曇天。 それにしてもすずしい…