1GBの制限

自分は1GBのウォークマン
使っている。
容量としては、一番小さいやつだ。


今、最新のは何十GBも容量を持っていて、
「CDなら何枚分でも入ってしまう」
という感じだが、
1GBくらいだと、
「数十枚分」
といったところ。
(もちろん、音質の選択で
 かわってはくるが)


なので、現在は、
新しい音源を入れるときは、
なにか今入っている奴を
抜かないといけない。


これが面倒で、もっと大きい容量の
やつが欲しいなと感じていたのだが、
このごろ、これも悪くないなと
思っている。


自分はよく「ランダム選曲」
で聴くのだが、
あまりにたくさん入っているより、
『現在自分が考えうる”マイフェバリット”が
 占められている状況』
の方が、気持ちよく聴ける。


以前、ジャズの評論家の方の本で、
レコードが増えすぎて困って、
「自分の最も好きな100枚」
を決めて、それ以外は、溜め込むことを
しないようにした、
というのを読んだことがあるが、
似たような感覚だ。


そういう使い方をするとして、
1GBという容量。
もうちょっと大きくてもいいかな、
とも思うし、
もうちょっと小さくてもいいかな
とも思う。


まあ、大事に使っていこう。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060911

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427