街歩き

今日は午後から歩きで横浜駅へ向かう。
運動不足解消とちょこっとダイエットの
気持ちがあり、「数時間歩いてこよう」
との気持ちで家をでた。


東急ハンズ、本屋、楽器屋、CD屋、電気店
順に歩いた。


特に目的があるわけないが、
いろいろ空想しながら歩く。


キャリーバックでいいなあ、というのを
みつけたり、
ノートパソコンやケータイの最新機種を
見たりするのは、結構楽しい。


ただ、一応いずれも既に
今の奴があり、買うつもりではないので、
”力の抜けた”ウィンドウショッピング。


そのなかで、一番ぐっときてしまったのが、
CD屋で視聴した、ジョンスコの新譜。
『this meets that』


最高だった。


ホーンセクションが入っているのだが、
これらが、色彩感と浮遊感のある
バックを作っている。
オルガンでの連続音での
バッキングに近さを感じるが、
音の変化のさせ方はこれも
秀逸だなと改めてホーンセクションの
威力に感じ入る。

で、


ジョンスコなのだが、
まさに
『ソロが炸裂している』
という表現がぴったり。
音色も最高。


だって、ローリングストーンズの
「サティスファクション」
カバーしちゃったりしているのだ。


「え、これジョンスコがやるの。
 じゃ、こんな感じ?」


と想像してきくと、
まさにピンポーン!と想像通りの
音と展開で、
「うおっ、想像通りだ」
と一瞬思い、その後その思いは
「・・・想像以上だ・・・」
に変わっていった。


他もカントリーなテイストの
曲もあるし、自分の大好きな
ビルフリゼール氏も加わったりしてて、


とにかくご機嫌な演奏だ。


欲しいが、今月ちょっといろいろ厳しい状況。
まあ、ジョンスコであれば、
そうそう手に入らなくなることはないだろう。
そのうち・・・


PS
今日のギターは上記のジョンスコなんかを
聴いたこともあり、なんとなく、
「作曲気分」だったので、作曲に
チャレンジしたが、自分としては
ブルージーな曲を趣向してつくり始めるのだが、
どうしても、フォーキーになってしまう。


自分の根がフォークなのは自覚しているが、
作りたい雰囲気にちっとも近づかない。


一応流れで骨格作ってみたが・・・


もうちょっと違ったものにしたい。


また明日気分を改めてやってみようかな。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060922

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427