カレーライスの壁

今日の仙台の仕事は、
スムーズに終了し、帰宅は18時前。
夜は家でゆっくりした。
(明日会社でてから、二日分の仕事のたまり
 が憂鬱ではあるが・・・)


さて、
今日の夕飯は大好きなカレーライスであった。


で、これが問題・・・


自分は今ダイエット中
(であると自分に思い込ませている)
であるが、食欲に任せて
食べてしまい、胃袋を巨大にしてしまって
いるだろうと思われる要因
のナンバーワンがカレーなのだ。


家内は、カレーには結構凝っていて、
いろいろなメーカーのルーをブレンドして、
かつ、好みのスパイスについては、
更に足したりして、念入りにつくる。
肉もちょっと高めのを買ってきてたりして・・・
夏野菜として、ピーマン、ししとう
いれ、さわやかに。


実に美味そうだ。(料理途中の香りがたまらん・・・)


ということで、
いつもの自分は、
カレー皿に大盛り一杯に
かならず、もう半皿おかわり
してしまう。


わかっている・・・


それは食べ過ぎだ。


しかし・・・・
それも今日までだ。


今日は絶対おかわりしない!!!


ということで、
後ろ髪は、はげてしまったが、
なんとか、一皿のみ(普通盛り)
にて、ごちそうさま。


ちなみに、なべにたっぷり残っている
カレールーは明日カレーうどんで食す予定。
これはうどん玉なので、おかわり不可。
今日ほどの葛藤はないであろう・・・。



食欲の秋。なんでもおいしい。


くじけそうな自分を感じる。



PS
ちなみに、
カレーとならんで、自分の胃袋を
大きくしているだろうと
思われるのがもう一つある。
博多ラーメンの替え玉だ。
これの我慢は、カレーライスより
更にきびしいかも・・・
博多ラーメン食べるときは、
その前後の食事を抜きとするか・・・


それはあんまりだよな・・・


近い将来、替え玉を我慢することに
チャレンジすることになるんだろうな・・・・


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060904

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427