ブログに目を通しながら

日本の総理大臣が不在だが、
新聞、テレビなんかで流される情報は
やはり、それはそれ、
あまり過激な表現はもちろんないし、
変な比喩も使われないで書かれている。


それはそれで、面白いのだが、
適当にブログで漁ってみる方が
よほど面白い。


政権みたいなものは、
中身は常人では窺い知れないし、
もしかしたら、政治家自体にとっても
わかりにくいものと思う。
そういうものを、外から眺めて
自分の考えを書くわけだが、
面白さを感じるブログというのは、
情報の集め方、政局の見方、
そしてなにより、
「人を見る目」
の鋭さを感じる。
その人ならではの、視点の向け方、
考え方があって、勉強させられるものが
少なくない。
(もちろん、それが正しいかどうかは
 わからないし、どう受け止めるかも自分次第だが)



現状の日本の政局としては
憂えるところがいろいろあるが、
『こういった楽しさ
 (といってはこの件では不謹慎かもしれないが)
 が味わえる社会になった』
という状況に自分はちょっと
幸せを感じる。


ほんの5年くらい前は、
自分には退屈なテレビ報道しか
なかったのだから。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060914

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427