水の味

自分はコーヒーが好きだ。
会社にいるときは、
飲むとすればコーヒーで、
1日、5,6杯は飲む。


しかし、ちょっと飲みすぎかな、
あんまり体によくないかな、と
思って、9月に入ってからは、
水、それも、ペットボトルで
売っているミネラルウォーター
を飲んでいる。


朝出勤の途中、自動販売機で
500mlを1本買ってきて、
それを飲む。
そうすると、コーヒーの方は、
1杯〜2杯は飲むが、それくらいですむ。


ミネラルウォーターの
種類だが、はっきりいってどれでもいいや
と思っていたのだが、
続けて飲んでいると、だんだん
「水の味」
を感じるようになった。


とても微妙なのだが、確かに違う。


そう気にしてみると
なんだか、とても水の味に興味がわいてしまった。


水の味・・・微妙な味の極限ではなかろうか。


この味を味わおうとすることは
味覚を意識するのにとてもよいのではと
思う。
そして、それは自分の体調の理解にも
繋がるのではないだろうか。


今度は、水の成分、ナトリウムとか
カルシウムとかの量を気にしてみて、
自分が飲みやすいと感じるのは、
どういう水なのかを探ってみようかと
思う。


体調や気候によっても
違うかもしれないが、そういうことまで
わかると、尚、面白いだろう。


傾向としては、
やはり、自分は日本人だからだろう、
概ね、日本産の方が飲みやすい。


ちなみに
今日はVittel(フランス)
を飲んでいる。
昨日のんだのより
(名前ど忘れした・・・カルフォルニア産)
飲みやすい。



PS
昨日はJザヴィヌル氏の
演奏なんぞを、インターネットの
Y.Tubeで探したりしてて、
ギターを弾かなかったので、
今日は弾いた。
今週末のクラスタフリーコンサートに
向けての練習中
(ちょっと、スタート遅いか・・・)



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060913

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427