フェバリット評論家:豊田泰光氏

今日は長崎へ日帰り出張だ。


飛行機のなかで日経新聞に目を通す。
まずスポーツ欄。


実は、自分が日経新聞で一番好きな
記事の一つが、スポーツ欄にある、
「チェンジアップ」
というコラムだ。執筆は豊田泰光氏。


自分はリアルタイムに氏のプレイを
みたことはないが、
最強軍団と言われた西鉄ライオンズ
名選手だった方だ。


このコラムは、その目の付け所
コラムの内容とも、センスが抜群にいい。
更に、プロ選手だった、ご自身の
経験からの一言が、またいい味を出している。


そして、一番大事なことと思うが、
批評とはいえ、その内容は暖かい。
野球と、野球界が好きで、
いい選手が好きで、
「もっとよくなって欲しい」
という気持ちがにじみ出ているのだ。


自分はそういうこのコラムが
大好きだ。


氏のコラム集、でないだろうか。
必ず買うのだけれど。
(ひょっとして自分が知らないだけで
 既にでている?)



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060920

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427