2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古い歌本

ちょっと疲れのたまった土曜日。 ごろごろにしながら、 「リフレッシュに どっかライブでもいきたいな」 と思ったが、来週フィンガーピッキングデーを 観にいきたいし、 今週はおとなしくしようと 思いどこもいかなかった。 昼間サイレントギターを小さなア…

「もう1回やること」から考える

1回登ったことがある山は、 もう1回登るのがつらい。 1回目は、 「先を知らないから出来た」 ということがある。 でも、本当に山登りを楽しむには、 そこを敢えて、もう1回、もう1回 とやっていくことが必要なのだろう。 「仕事」は、こういう見方からすると…

異動の多い時期

3月から4月の年度末。 転勤を含めた人事異動が いろいろある時期だ。 自分のまわりもごたぶんにもれず、 いろいろ異動があっている。 定年退職される方もいるし、 異動でなくても、肩書きが変わる方もいる。 なんにしろ、いい方向になれば いいなあと思う。 …

質問「なぜ人前で演奏するの?」

自分はクラスタのフリーコンサートで 月一人前で演奏させて頂いているのだが、 「なぜ人前で演奏するの?」 との質問。 「・・・いや、その方がうまくなるし」 「でも、いまさらプロになるほど うまくなるわけないでしょ。」 そのとおりだ・・・・ 「でも、…

見直し作業

演奏は、自分の場合大体、 ・1テイク目 もしくは、 ・何十回も弾いたテイクいずれかがいい。 1テイク目を修正、校正を始めると 大体質は落ちる。 修正を加えれば加えるほど、 質は落ちていって、 なんか暗い気持ちになったりする。 でも、それを抜けると、 …

若いとき聴いた音楽

体調悪かったが、なんとか新潟出張終了。 でも、帰りは22時すぎ。 結構疲れた。 帰りの新幹線では、 いっしょに仕事をした他社の方と 話をしながら帰った。 実は、体調の悪さもあり、 寝て帰りたかったのだが、 「いっしょに帰りましょう」 とのお言葉とい…

体調不調の前兆

間食を結構してしまった・・・。 日曜日。 家族の用事の付き合いで、藤沢にいったり したが、自分としては、緊張感がなく、 なんとなくだらけた感じ。 一生懸命仕事した合間の 骨休みとしての、脱力ならいいのだが、 だらけた感じがでているのでよくない。 …

フィギュアスケート面白かった

フィギュアスケート面白かった。 安藤選手、金メダルおめでとうございます。 浅田選手、銀メダルおめでとうございます。 それにしても、 今回感心したのは、両選手の精神力の強さ。 日本人選手は、よく 「プレッシャーに弱い」 ということが言われるが、 こ…

出張仕事人

いきなりの新潟出張、なんとか こなしてきたが、完了まではいかず、 月曜日にもう一回出張だ。 今回のようにトラブル出張だと、 お客様との対応も簡単ではない。 それなりに汗をかいた対応となった。 それにしても、結構出張が多い。 でも、 5年以上前は、中…

世界水泳:デデューをみた

ということで、会社でバタバタ頑張って 帰ってみると、ちょうど デデューの”最後の演技” をみることができた。 帰ってきて、いきなりこの演技をみたのだが、 「すごいもんをみせてもらいました」 と思った。 まさに”芸術”。 1つ1つの動き自体もすごいのだ…

暇なときはだいたい・・・・

昨日、世の会社は休日だったと思うが、 そんななか、自分の会社は普通出勤日だった。 自分の職場は、特に接客業が常の職場では ないので、こんな日は有給休暇が もっともとりやすい日だ。 案の定、職場の半分以上が休暇をとっていた。 こんな日の会社は、仕…

昔の人の字から

昔の方の手紙とか、 毛筆でかかれたものは、 概ね、達筆にみえる。 昔はきっと、 墨も紙も貴重品だったろうと 思うので、それほど練習できなかったのでは? と考える。 なのに、なぜこんなにうまいのだろう? 一つの理由は、 「毛筆で書く」 ということかな…

風景の表情

「場所」というのは、時間経過とともに いろんな表情を見せてくれる。 「みてて飽きないのはどんな場所かな?」 ということを考えた。 「きれいと感じる場所」 とはどんなところだろう。 また、ちょっと感性を変えて、 「飽きのこない場所」 というのはどう…

習慣としたい運動

運動不足を感じる・・・ 寒いのに弱いので、冬はいつも 運動不足になりがち。 しかし、考えてみると 運動を習慣化するのは、なかなか難しい。 例えば、 「通勤を車からバス、電車に変え、 ある期間を歩く」 などということを考えてみる。 しかし、 残業が長…

#55クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。 <感想> NGTさん 前回は右手のタッピングを駆使した 曲が多かったが、 「今回はそれを封印して」 とのこと。 曲自体、きれいな曲ばかりで楽しめた。 二日前に風邪が治ったあとに 急遽作った曲や、ラグタイム風の曲など、 面白かった。次…

音色を自然に変えたい

明日、クラスタフリーコンサートだ。 今回のテーマは 「指癖で弾いている曲」 そして裏テーマが、 「ギターの音質を、弾く位置で変化を持たせることを 自然にできるようになりたい」 ということ。 表テーマは実は裏テーマのためには できるだけ、曲のことを…

ギターの試奏いきたいな

今日も仕事忙しかった・・・ でもなんとかこなして週末を迎えられそうだ。 週末なにしようかな、 などと考えていて、ふと思った。 「そういえば、もう何ヶ月も ギターの試奏してないな」 つい1、2年前は、3ヶ月に1度は 御茶ノ水、新宿、渋谷へいって、 ギ…

3日出張のあと・・・・

3日間出張のあとの会社は もっともつらい。昨日、「明日は明日の風が吹く」 と書いたが、今日の風は、 昨日の予想以上にきつい。 3日以上の出張だと、 急ぎの仕事は他の方に流れる。 しかし、3日くらいだと、 「ああ、あと1,2日まてば帰ってくるのね」 と…

やる気の限界

今日で出張3日目。 出張先での打ち合わせは長くて半日。 あとの半日は、移動とか待ちとかになる。 その間、出張用ノートPCと無線通信カード を持ってきているので、出張とは 直接関係のない仕事も可能の状況にある。 なので、頑張って仕事するのだが、 そうな…

列車の窓から海をみて

常磐線を北上。 昨日は新潟日帰り出張だったが 今日から広野⇒原ノ町と1泊2日の出張だ。 それにしても、昨日の吹雪の景色と違って、 快晴、ならびに風もほとんどなく、 静かな湖みたいに青く光った海。 きれいだ。 途中下車してずっとみていたいような 気分に…

冬景色

新潟出張。 今年の冬も数回新潟には出張していて、 雪の積もっていない新潟駅周辺に 違和感を感じていたのだが、 まさか、3月半ばになって 「普通の冬の新潟」 をみるとは思わなかった。 雪が真横に流れていく・・・ 寒すぎ・・・・ とはいえ、日帰りで帰っ…

すずかけ台ライブ

昨年の11月末に一回参加させていただいた、 M-etsというサークルでの演奏会に また参加させていただいた。 簡単な感想を。 ・アンサンブルM-ets 主よ人の望みの喜びよと、 NHKアニメの忍玉からの曲。 相変わらずのほのぼのとした演奏。 けっこう慣れてきてい…

ひとりの休日出勤

昨日、家内が体調崩し、お休み頂いたので、 今日は休日出勤。 一人ででる休日出勤は、 「凄く仕事がさばける」 ともいえるし、反対に 「なかなか効率がよくない」 ともいえる。 電話とかがかかってきて 仕事が中断されることはまずない。 従い、 じっくり考…

週末に向けて

今日は会社にお休みを頂いた。 家内の調子が悪いので、病院に つれていった。 検査とかいろいろしていただいたので、 朝9時くらいから15時くらいまでかかってしまった。 大事ではなさそうだということで ホッとしたが、 しばらく安静とのこと。 帰ってから …

生活態度から

家内の体調が悪い。 自分としては、家内の生活をみていて、 「黄色信号⇒赤信号」 を感じており、 注意するよう、言っていたつもり なのだが・・・・ 家内の病気になるまでをみていて、 病気というのは、 自分の生活態度の中に 原因があるなとつくづく思う。 …

手書きが好き

自分は手書きが好きだ。 しかし、字はうまくない。 というか、あまりうまく書こうとしていない。 それより 「できれば思考と同じスピードで書きたい」 と思っている。 その上で、可能であれば 美しく書けるに越したことは無い。 と思っている。 しかし、速く…

人前で話すこと

今日は品川出張。 仕事は、”仕事上での講師”の仕事。 といっても、今回は受講者は2名。 5名以下の場合、自分のしゃべっていることが 理解されているかどうか、即わかるので、 楽といえば楽であるし、怖くもある。 結果は、まあまあいい時間になったと思う。 …

なぜだ〜

どうしてだろう。 自分は不調とのとき、その頂点として、 何故か大事なものをなくす。 大事な万年筆は 出張先でインフルエンザにかかって、 その出張先のホテルで2日間缶詰になって 養生したとき、なぜかみつからなくなった。 歯の調子が絶不調だったときに…

どんなとき”贅沢”と感じるか?

今日も、体調今一歩。 なので、無理をせず、ゆっくりと休むこととした。 そんななかで考えたこと。 「どんなとき贅沢だなと感じるか?」 もちろん、高級ホテルに食事にいったり、 100g×▲○□円の肉とか買ったりすれば 「贅沢」と思える。 しかし、そんなも…

ダルダル・・・

熱もないし、特にどっかが痛くて というわけでもない。 でも多分体の中にはウィルスがいるのでは と思う。 もしくは、なんらか、悪いものがある。 ごくうす〜い頭痛というか、 頭の重さがあって、 気力がわかない。 重力に負けてるような感じで1日が 過ぎて…