やる気の限界

今日で出張3日目。
出張先での打ち合わせは長くて半日。
あとの半日は、移動とか待ちとかになる。


その間、出張用ノートPCと無線通信カード
を持ってきているので、出張とは
直接関係のない仕事も可能の状況にある。


なので、頑張って仕事するのだが、
そうなって気が付いた。


環境がどんなに整っていても、
気力・気分の面で、限界があって、
ある一定以上は仕事はやろうとしても
できない。(やる気になれない)


さすがに、出張の仕事をこなして、
さらに、出張先から、他の仕事をすることは
きついということだ。


当たり前といえば、当たり前なのだが、
以前は、出張で、移動とか、待ちのとき、
「帰ったら、きついよな・・・。
 この移動中の時間をうまく有効活用できたら、
 すごく仕事捗るだろうに・・・」
と思っていた。(今でも思う)


しかし、実際にやれるようになってみると、
やはり限度があって、それを越すと、
自然と「やる気にならない」状況になる。


まあ、体のことを思うと、
それでいいのだろう。


明日は明日の風が吹く。だな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060314

><