若いとき聴いた音楽

体調悪かったが、なんとか新潟出張終了。
でも、帰りは22時すぎ。
結構疲れた。


帰りの新幹線では、
いっしょに仕事をした他社の方と
話をしながら帰った。


実は、体調の悪さもあり、
寝て帰りたかったのだが、
「いっしょに帰りましょう」
とのお言葉といっしょに、
新幹線のなかでのお弁当を
おごってもらってしまい、
寝るわけにいかなくなってしまったのだ。


でも、あちらも、
「2時間話をするのは
 さすがにつかれますよね」
「途中から寝ましょうか」
とか、いってくれたので、
気が楽になった。


案の定というか、
やはり仕事関係の話は、
30分もかからず終了。
適当な四方山話になった。


すると、
「インターネットで、音楽みるのに先日はまったんですよね」
とのお言葉。
「へえ、どんなのすきなんですか?」
ときくと、
「先日はジェームステイラー。
 どうしてもコピーしたい曲があって、それがみつかったんですよ」
とのこと。
・・・・・・しぶい。


聞いてみると、
オベーションのギターの音が大好きで、
もっているとのこと。
(古い時期にオベーションを購入しているのは、
 相当好きな方と自分は思う)
また、キーボードの音も好きでなんと
あのフェンダーローズをもっているとのこと。
(でも、いまこわれてならないそうだが)
キーボードでは、ジョーサンプルが好きだとの事。


そのあと、話がもりあがったことはいうまでもない。


クスセターズ、ウェザーリポート、ラリーカールトン、
アールクルーといった名前がどんどんあがって
楽しい時間となった。


若いときは、
フュージョンというか、
クロスオーバーというか、
そういったものを、確かに、
「熱くなって聴いていた」
ときがあったなあと懐かしくなった。


でも、今はあんまり聴かなくなってしまったとのこと。
また、ギターも先日そのジェームステイラーを
弾いたが、自分と同じサラリーマンで、
「夜音出すとひんしゅくなんですよね」
と・・・。


思わず、サイレントギターの話をしてしまった。
また、自分がちょっとずつでも
人前で弾くことをしていて、とても
楽しい時間を過ごしていることも。


以上、楽しい時間が得られて、体調も
ずいぶんカンバックしたような気になってしまった。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060326


><