どんなとき”贅沢”と感じるか?

今日も、体調今一歩。
なので、無理をせず、ゆっくりと休むこととした。


そんななかで考えたこと。
「どんなとき贅沢だなと感じるか?」


もちろん、高級ホテルに食事にいったり、
100g×▲○□円の肉とか買ったりすれば
「贅沢」と思える。


しかし、そんなもんだろうか・・・
おいしいものに高いお金を払う以外ではないのか?
自分は、特に服とかは無頓着で、
身なりで贅沢なんて、感じることは無いし。


テレビとか、洗濯機が贅沢だったころは
文明の利器の発達と共に
「贅沢と感じるとき」
は少なくなくあったと思う。


今はそのころに比べると、めちゃくちゃ
贅沢なのだろうが、
それが普通になってしまっているので、
贅沢とは感じない。
そう考えると、
今の暮らしは暮らしていけるだけで
相当贅沢だと思う。


家内に聞いてみた。
「なにを贅沢と思う?」


「猫に寄り添って昼寝ができたら贅沢」


安上がりだ・・・
(しかも、いつもやっている)



自分はそのうち、
「いいギター」を手にして、
ギター弾いているときに贅沢を感じたいな
と思っている。
(贅沢と感じられるほどのギターと 
 めぐり合って、しかもそれを購入できるか?
 ・・・・・かなりあやしい)


今のサイレントギターでも、
「夜でも構わず演奏できる」
ということで、かなり贅沢かな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060304


><