質問「なぜ人前で演奏するの?」

自分はクラスタのフリーコンサートで
月一人前で演奏させて頂いているのだが、
「なぜ人前で演奏するの?」
との質問。


「・・・いや、その方がうまくなるし」


「でも、いまさらプロになるほど
 うまくなるわけないでしょ。」


そのとおりだ・・・・
「でも、楽しいから」


「一人で弾いたんじゃ、楽しくないの」


「もちろん、楽しいよ」


「じゃ、なんで人前で弾くの?
 人前で弾くともっと楽しいの?」


・・・・・・
なんてことで、結構哲学的に
考えてしまった。
そういえば、


「なぜ、公開ブログを毎日書くの?」


これも似たような質問だな。


いちおう、自分なりに考えて、
自分なりの答えを得たけど・・・・
・・・・・・・・
他の方はどんな回答をするのだろう
かっこいい答えがいろいろあるだろうな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060328

><