異動の多い時期

3月から4月の年度末。
転勤を含めた人事異動が
いろいろある時期だ。


自分のまわりもごたぶんにもれず、
いろいろ異動があっている。
定年退職される方もいるし、
異動でなくても、肩書きが変わる方もいる。


なんにしろ、いい方向になれば
いいなあと思う。


「自分で仕事すると、すごく
 できるのに、人の上にたつと最悪」
「精密な仕事はだめだけど、
 場の段取りしたり、人を纏めるのは上手」
「企画はすばらしいが、
 現場をさせると最悪」
なんていうように、
一人一人一長一短ある。
そいうったことが、うまくはまればいいなあと
思うのだ。


ただ、その気持ちといっしょに、
「あまりにはまりすぎる」
というのも、
「その方の経験値をのばす」
という意味では、いいかわるいか微妙だなとも思う。


この点、自分は結構お気楽だ。
結構無鉄砲というか、天邪鬼というか、
「初めての仕事」
が好きなのだ。
もちろん、すごくストレスかかるのだが、
それより自分にとっては、
「飽きないで仕事をしたい」
という気持ちが大きい。
(・・・・・それが廻りにとって
 よいか悪いかはおいておいての話・・・)



まあ、望むにしろ望まないにしろ、
仕事や立場なんてものは、
変わっていく。
その新しいこと、変化することを
厭わないで、前向きに捉えるほうが
いいというのは
間違いなさそうだ。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060329