「もう1回やること」から考える

1回登ったことがある山は、
もう1回登るのがつらい。


1回目は、
「先を知らないから出来た」
ということがある。


でも、本当に山登りを楽しむには、
そこを敢えて、もう1回、もう1回
とやっていくことが必要なのだろう。


「仕事」は、こういう見方からすると、
つらいだのなんだのは全く関係なく、
とにかく毎日やらねばならない。
どんな職業の方でも、「プロの人のすごみ」
というのは、こっからでてくる。


「遊び」の方は、
大概は1回でいい。


でも、ときたま、どうにもこだわってしまい、
何回もやりたくなるものがある。


こういうものが、「遊び」から「趣味」
に昇格するものだろう。


よし、今日もギターを弾こう。




PS
今日は、
29日夜最終飛行機便で、長崎へ出張。
30日は長崎午後一番で横浜帰り。
帰ってみるとトラブル対応で、
帰宅は23時・・・・
ギター弾こうと思ってたけど
弾けなかった。
明日だな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060330