古い歌本

ちょっと疲れのたまった土曜日。
ごろごろにしながら、
「リフレッシュに
 どっかライブでもいきたいな」
と思ったが、来週フィンガーピッキングデーを
観にいきたいし、
今週はおとなしくしようと
思いどこもいかなかった。


昼間サイレントギターを小さなアンプに
つないで楽しむ。
いつもは、ヘッドホンを使っているが、
休日にアンプを使うと、けっこう
新鮮に感じる。


さて、なにを弾こうかなと
思って書棚をみたが、いつもの
TAB譜でなく、
中学生か、高校生のころ使ってた
フォークソングブックというか
「歌本」が目にとまった。
コードと五線譜と歌詞が
載っているもので、TAB譜はない。
学生のとき、こういうので
コードジャカジャカやりながら、
適当に歌っていた。
なつかしい。
パラパラとページをめくり
いくつかコードを弾いてみる。


すぐ頭にメロディーが浮かんで、
自然と、即興のギターソロになった。


いい曲は、
ベース音にメロディのっけるだけで、
充分美しい。


ひとしきり楽しむ。1時間も弾いただろうか、
すごく練習になった気がした。
こういう楽しみ方もいい。


歌本みて、ギターソロ、少し続けてみようと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060331

><