12倍・・・・

世界保健機関(WHO)
から、以下の評価が発表された。


//////////////////////////////////////////////
飲酒で顔が赤くなりやすい人の食道がんの発症率は、
赤くならない人に比べて最大12倍。
エタノール(アルコール)は、
がんを引き起こす元凶と指摘されていて、
アルコールの分解過程で重要な役割を果たす
アルデヒド分解酵素(ALDH2)の一部が欠損し、
働きの悪い人は、飲酒量に比例して
食道がんになる危険が高まり、
酵素が正常な人の最大12倍になるとした。
//////////////////////////////////////////////


自分は、お酒は嫌いではない。というか、
どっちかというと好きだ。
毎日飲むということはないが、
仕事の打ち上げなどで飲むのは、
楽しいと思っている。


しかし、
自分は、お酒を飲むと、完全に真っ赤になっちゃうのだった・・・・・


つまり、12倍。


できるだけ慎めということか・・・・



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060401