2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと不調

昨日の疲れからだろうか いろいろと小さなミスが あってちょっとブルーだ。明日の新島出張が いい気分転換になればと思う。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060131PS 新島出張中、エアーエッジがつかえるか わからないなあ、と思ってい…

厳!長崎出張

長崎出張。 ここ数年でもっともシビアな会議だった。「技術論ではどうにもならない敗戦があり、 その責任の所在をきめる」というもので、技術論で どうにもならないので、結論は絶対に でないのだが、 なんとか出さなければならない・・・。 時間を2、3年…

ケータイカーナビ

今週の日曜日、ケータイを買い換えた。 自分のように、ケータイ機能に無頓着な ものが、ケータイを買い替える理由としては、 「電池のもちが悪くなった」 「機能的に我慢できなくなった」 などの理由と思うが、 (ちなみに3年くらい機種変更していなかった…

純粋無垢

生後10日くらいの赤ちゃんを抱いた。 家内の従兄弟に2番目の子供が生まれた ので、立川までお祝いの言葉をかけに いってきた。 母子ともに健康だった。なによりだ。 それにしても、 かわいい!! 自分は、子供が好きだ。 赤ちゃんだろうが、幼稚園児だろ…

ケータイ機種変更

ケータイ機種変更した。で、ケータイから このブログを入力してみた。 設定するだけで面倒で、 中学生の子供に教わりまくり・・・ 文字入力も大変だし・・・ とにかくやってみたが 自分は若い方みたいに ケータイで文章を自在に 書くようなことは 面倒でやり…

渇望感

机の上と自分の部屋・・・ 散らかっている。 すごく散らかっている。 精神が疲れているのだ。 体も疲れているのだろうが、 食事を取れているし、 体を使う仕事ではないので、 それほどでもない・・・。 でも、片付ける気力がない。 「頭の中のS/Nが悪い」と…

忙しさのなかで

一昨日書いたとおり、 今週は出張だらけなのだが、 特に今日は深夜におよぶ状況で きつい。 せめて、夜30分でもギター弾く時間がとれれば、 ほっとできる、 「落ち着いた時間」が得られるのだが、 深夜までの出張では、 それもできない状況だ。 そんななか、…

葛飾北斎、尊敬!!

今日は福島県に出張。 仕事の方はまずまず、うまくいった。 いつものように電車で3時間・・・ 本を読みながら行くのだが、 今日は特にこれといった本がなく、 また、ちょっと休もうと思って いたため、特に読書はしなかった。 でも、雑誌みたいなものを買っ…

出張多し!

昨日月曜が新潟、 今日火曜が横須賀、 そして明日水曜が福島、 あさって、しあさっの木金がまた横須賀。 来週月曜日は横浜にいるが、 火曜日が長崎。 怒涛の出張だ。 というわけで忙しい。 でも、出張というのは、 ある意味「旅」であって 普通と違った時間…

新潟の空

新潟出張だった。 横浜から東京まで30分。 そして、そこから約2時間新幹線。 新潟はとてもいい天気だった。 そこで、つくづく思った。 「今年は暖かい・・・」 冬に何回か新潟に来ているが、 新潟市内に全くといっていいほど 雪がない。 確か、もうちょっと1…

#53クラスタフリーコンサート

今回も盛り上がった。 楽しみにしていた、TNBさん、すごかった!! だが、TNBさんだけでなく、今回は鉄弦の方が よかった。まず、NGTさん。 両手のタッピング、 左手をネックの上側から押さえる奏法など 新しい奏法を駆使しての演奏。 そんな方はえてして 「…

葛藤中

今日は休日なのだが、仕事の関係で 休日出勤した。 明日フリーコンサートなので、仕事しながらも 弾きたい気持ちがあった。 帰宅してからさっそく明日の為の練習をする。 今回はけっこう葛藤が大きい。 理由は2つある。 1つは、 いつも、それなりに「仕上…

占い

自分は、それほど占いというものを 気にかけるほうではないが、 インターネットの無料で、おもしろそうなのが、 でていると、気休めに楽しんだりしている。 自分の場合、悪いことがあっても、 極端な話、 「もっと悪いことが起こらないための 悪いことに違い…

わき道へ・・・

今週末のクラスタフリーコンサートの テーマは、カーペンターズの曲を やろうと思っていたが、どうも 雲行きが怪しい・・・。 とりあえず、前回、つまり 1ヶ月前から カーペンターズ集にしようかな、 と思って曲を集めていたが、 (そのときは他の2,3案と…

安全教育

自分は時々建設現場に 出入りする仕事をしているのだが、 今日は職場で現地工事のための 安全教育があった。 1年に1、2回講師が来てくれて、 その日の出社者は原則参加だ。 講師の方は毎年きてくれる方で、 もう10年以上「安全」に 関わっておられ、いろん…

大事なのは、変わってくこと、変わらずにいること

「あること」を聞いて、 学生時代のことをいろいろ思い出した。 //////////////////////////////////////// 貧乏学生だったが、楽しかった。 ずっと野球部に入ってたが、 もちろん音楽も趣味で、ギターのインスト (そのころ、ウィルダムヒルのはしりだった…

次のフリーコンサートに向けて・・・

今週末の日曜日がクラスタでの フリーコンサート。 今回は、カーペンターズの曲を やろうかなと、CD聴いて、 持っている市販の曲集から 集めて練習してみた。 歌にはかなわん・・・・。 ほんとにそう思う。 カレン・カーペンターって、 ほんっっっっとおおお…

古本屋のBGM

今日は子供を東京に用事で送っていったあと、 ちょっとの時間だったが、 御茶ノ水にいってきた。 しかし、時間が少なかったのと、 なんとなく・・・のきまぐれで、 いつもはギターを見て回るのを 変更して、神田の古本屋にいった。 お気に入りのお店がいくつ…

たくさん失敗しよう

休日なので、久々にじっくりギターを弾いた。 今取組んでいるのは、以下のようなやり方。 /////////////////////////////////// 簡単かつ美しいメロディーの曲で、 1コーラス目が素直にメロディーを弾く。 2コーラス目は自由にアドリブ。但し、 曲のコード感…

ウェブ人間論読了

今日は福島へ出張。 電車の中で片道3時間以上かかるので パソコンを使うにもあまりに 時間が長すぎなんらかの本を 読むようにしている。 今日は1月前からずっと目を通したいなあ と思っていた「ウェブ人間論」を読んだ。 本の内容から、片道で読み終わると思…

iPhoneで考えた。多機能化は是か?

インターネットで、iPhoneが誉められてた。 アップルからでた、iPODとケータイ、 ケータイカメラ、PDMを組み合わせたようなものだ。 ほぼ、激賞といっていい評価ばかりだ。 確かに、写真をみると、 触ってみたいと思わせるだけのデザインだ。 ただ、 日本で…

ペースの乱れ

今日は寝不足だったので、 ギターを弾かずに寝た。仕事始めの8日は、 就寝時読書にはまってしまい、 夜更かししてしまったのだが、 翌日全然つらくなかった。 その前まで連休だったためと 思うが、そのつらくないことを いいことに、昨日も結構遅くまで好き…

仕事中の休憩について

自分の会社での仕事はデスクワークだ。 特に体力的に疲れることは ないので、結構ずうっと続けて仕事している。 「ホッと一息の休憩」をあまりとらない。 自分の周りをみてみると、 タイミングよく休憩として席をたつ人と、 自分のように、あまりたたない人…

続 子供部屋の掃除・模様替え

岡本太郎氏の芸術の世界というか・・・ あんびりーばぼうの世界というか・・・ およそ10日前にタイムスリップして、 10年に一度の年末の大掃除というか・・・ なんでひどい風邪で絶対安静のときにそこまでやるの? 脳みそがウィルスでやられたか・・・ ///…

子供部屋の掃除・模様替え

連休最終日。 ゆっくりすごそうと思ったが、 子供のベットの取替を予定していて、 かつ、家内は風邪。 午前中から張り切って、 午後から予定のある子供を せっつきながら、子供部屋の掃除を やった。 ・・・・・・・ 自分は掃除が得意ではない。 家内もどっ…

家族を大事に

今日は昼から子供といっしょに ミュージカルの観劇。 「ハッピーファミリー」 という題で、ルー大柴がメインキャスト。 五反田の郵貯ホールで楽しんだ。 ミュージカルの内容は、至極 ほのぼの系。 家族向けのミュージカルということで、 そのものずばりで、 …

書く環境

自宅でのパソコン環境の見直し、 ノートや手帳の整理、 そういったことをやって1日過ぎた。 自分は、「書く」ということが好きだ。 ブログ初めてみて、つくづく感じている。 ブログだけでなく、手帳もノートも パソコンへの入力も、 すべてひっくるめて、「…

書道

今日は茨城の実家に新年の挨拶。 昼ごろ到着し、いっしょに楽しく食事が できた。 しかし、長居は無用の状況。 おふくろは年末に退院したばかり。 親父も年末にひどい風邪で1月1日から病院に 駆け込んだとのこと。 また家内もあまり体調がよくない。 従い、…

箱根駅伝に思う

今年もテレビで楽しんだ。 面白かった。 それにしても、ただ走っている絵だけだが、 なんでこんなに面白いのか? しかも、何時間もだ。 やはり、 「真剣さ、努力の積み重ねの大きさ」 これがすごいのだろうな。 ギターでも同じようなことを思うときがある。 …

情報収集

今日は家内の初売りのつきあい・・・ 1日アッシーだ。 横浜駅の駐車場にとめて、 横浜周辺が午前中。 午後は、新宿の伊勢丹デパートの 駐車場にとめて、数時間。 自分は特にこれといった目的は ないのだが、せっかくの自由時間、 以下にいって、情報収集をし…