新潟の空

新潟出張だった。
横浜から東京まで30分。
そして、そこから約2時間新幹線。


新潟はとてもいい天気だった。
そこで、つくづく思った。
「今年は暖かい・・・」
冬に何回か新潟に来ているが、
新潟市内に全くといっていいほど
雪がない。
確か、もうちょっと1月はあった
ような気がするのだが。


自分の気のせいかなと思い、
新潟でいっしょに仕事を
する方に聞いてみると、
やはり、
「今年は異常」
とのことだった。


自分は「暑い」方は相当耐力があるのだが、
さむいの(とひもじいの)は
弱い。


だから、寒さが少ないのは、大歓迎なのだが、
新潟にきて、1月に雪が少ないなどと
なると、
「本当に地球規模で温暖化なのかな・・・」
と心配になってしまう。
「でも、昨年は記録的な豪雪だったよな・・」
と思い返してみたり、
「いずれにしろ、極端ばっかりになっているな・・」
と更に心配してみたり。


電気こまめに消したり、
自動車を控えたりしなくては・・かな・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060122