情報収集

今日は家内の初売りのつきあい・・・
1日アッシーだ。
横浜駅の駐車場にとめて、
横浜周辺が午前中。
午後は、新宿の伊勢丹デパートの
駐車場にとめて、数時間。


自分は特にこれといった目的は
ないのだが、せっかくの自由時間、
以下にいって、情報収集をした。
(1)楽器屋
(2)大きな本屋
(3)電気屋にいって、
  パソコンソフトとパソコン本の物色


メモ帳を片手にふらふらする。


岸辺眞明氏のビデオが新宿イシバシ楽器
流しっぱなしであったので、
しばらく楽しんでしまった。
(もちろんアコギのソロ)
1月27日に無料店内ライブがあるらしい!
いきたいが、整理券をくばるとのことで、
いけるかどうかわからない自分では、
無理っぽい。


さてそのビデオだが、自分は数曲はまってみてしまった。
ちょうどタッピングを活かした曲のところだった。
タッピングというと、なかなか表情だすのが
むずかしかったりするが、やはりさすがにプロだ。
表現力が違う!
これくらいできると、曲づくりの幅はすごく
ひろがるのだろうな、と感心してしまった。
タッピングやるなら、
ここまで、自在に弾きたいものだと思う。
左手の押弦は親指も使うし、本当に
「10本の指で弾いている」
といったふうにみえた。


さて、
同じ楽器屋の違う場所では、
ジャンゴラインハルトのビデオが流れていた。
自分は初めてじっくりみた。
おどろいたのは、
「本当に2本指で弾いている」
ということ。
若いときに火事で怪我をして、
左手は人差し指と中指しか使えないというのを
物の本で読んだのだが、
(普通の人ならここで、ギタリストはあきらめそうなものだ)
演奏のレコード聴くと、あまりの流暢さに
信じられずにいたのだ。
しかし、本当に2本指で弾いていた。
2本指であれだけ弾けるのだ!!!


自分は指の短さに
(特に小指だけが短い・・・というアンバランスさに)
コンプレックスをもっているが、
そういう自分が恥ずかしくなってしまうビデオだった。


音楽は頭というか、感性で作られるもので、
指とかはニの次、努力でなんとでも
なるのだな・・・。
いいもんみせてもらいました。


以上、楽器屋にて。
本当は試奏もしたかったが、
今日はビデオではまってしまい弾かず。


そのあと、
本屋、電気屋でもいろいろほしいものがあった。
財布と相談しながら、追い追い手にいれていきたい。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060102