今年もいい年になりますように

年明けの0時から
近所の神社に早速初詣にいく。
夜中だというのに、にぎやかで、
御神輿まででていた。
穏やかな天気の年越しだったこともあって、
初詣の方もたくさんきていて、
1時間も行列にならんでしまった。
昨年いい一年過ごせたことにその感謝をし、
今年の更なる充実をお祈りした。


今年もいい年になりますように。




夜、家内の親戚のおじさん宅にて
お正月の食事会に御呼ばれした。
おじさんの息子嫁の2家族と、
そのいとこに当たる自分たちの計3家族が集まった。
おばさんは料理が上手で、
年数回パーティーみたいなのを
開いてくださるのだ。
お正月は定例化していて、すばらしい
御節をいただける。


今年の調理もおいしかった!!
自分はおばさんの甘さを抑えた黒豆の
大ファンで楽しみにしているのだ。
今年も甘さよりも、塩味が効いててくらいで、
自分の好みにばっちり、絶妙だった。


いとこの2家族は、
7ヶ月くらいの赤ちゃんを持つ家庭と
3歳の幼稚園児と、お腹に1月末出産予定の家庭。
うちが中学生1人で一番年長。


うちの子と3歳の子はすごく仲がいい。
子供が無邪気に遊ぶのは、
みてて、本当にほほえましい。


自分は子供は大好きで、
7ヶ月の赤ちゃんの
「だっこしてあやす」
のを率先させてもらった。
「人見知りしない子」という
ことだが、やはりいきなり知らない
人が何人もくれば、びっくり
したのだろう。
泣きまくってしまった。


そこで、僭越ながらあやさせて
もらったもの。
いや〜赤ちゃんの可愛さは、無敵だな!!
なんにも考えず、ただただ可愛いなあ
と思いながら、だっこしてたが、
30分以上抱いていたと思う。
まったく苦にならず。
(これが毎日のお母さんは大変だろうが・・)
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・そうだな・・・
こんな、
「まったく苦にならず」
の気持ちの持ちようで、
ギターも仕事も何事も
やっていけるのが理想だな。


今年もいい年にしよう!!



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060101