ケータイカーナビ

今週の日曜日、ケータイを買い換えた。
自分のように、ケータイ機能に無頓着な
ものが、ケータイを買い替える理由としては、
「電池のもちが悪くなった」
「機能的に我慢できなくなった」
などの理由と思うが、
(ちなみに3年くらい機種変更していなかった)
自分としては、
電池もまだ、我慢できるレベルだったし、
(出張が多いので、ちょっとつらい感じはしてきてたが)
機能は、電話とメールしか使っていない。
なので、どうしても変更したいという
理由はなかった。


ではなぜ変えたのか


「ケータイカーナビを使いたい!!」
という家内のリクエストだ。
(というか命令だな・・・)


家内は車の運転はしない。(原チャリのみ)

だから、休日のお買い物の運転手は
自分ということになる。

自分は免許とってしまえばいいのにと
思うのだが、いやなのだそうだ。


自分も運転は特に苦にならないので
それはそれでいいかと思っているが
家内の行きたい場所はなかなか
多岐に渡っていて、それなりに大変だ。


以上状況なので、地図をみてナビゲートするのは、
当然ながら助手席の家内の役目だ。
(自分がいきたいのだから、これは当然)
しかし・・・
家内は地図をみるのがけしてうまいとは
いえない。
車の中で文字をみると酔うようだし・・・。
ときどき、キレてあたりちらされるし・・・。


だから、ナビシステムはもともとほしかった。
しかし、ナビは高い。
20万近くも出して買うという気持ちにはなれないでいた。


ところが、ケータイでナビができるという。
自分のケータイは古すぎてできないが、
子供のケータイができるタイプだったのだ。
月額315円。安い。
通信料は「ダブル定額ライト」とかで、
子供はどうせ上限に張り付いているので、
関係ないし。


早速使ってみた。


これが結構使えるのだ。
見える範囲はケータイの小さな画面だから、
小さくてそれ自体に楽しさ、面白さは
少ない。
しかし、
「あと2km先、○○交差点右方向です」
などと、大きな声でアナウンスしてくれるので、
「迷わずいける」
(迷っても、自動再検索で
 教えなおしてくれる)
これは、精神衛生上大変いい。
また画面は小さいながらも
ガソリンスタンドやコンビニは
表示してくれる。


さて、とても便利になって、
ご満悦の家内だったのだが、
そうなってみて次に困ったのは、
『子供がいっしょに行きたがらない
 車での外出』


「一度便利さを味わってしまうと
 もどれない」
とよくいわれるが、まったくそのとおりで、
「ケータイを買い替えろ!!!!」
との命令がだされたのだ。


カーナビは運転手である自分は使えない。
今度は、機会があったら、
自分で使えるナビウォークを
試してみようと思う。


PS
ギターはやっと右手中指の
爪が、ピックをはずして弾ける
状況となった。
(まだ爪では弾けないが)



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060129