葛藤中

今日は休日なのだが、仕事の関係で
休日出勤した。
明日フリーコンサートなので、仕事しながらも
弾きたい気持ちがあった。
帰宅してからさっそく明日の為の練習をする。


今回はけっこう葛藤が大きい。


理由は2つある。


1つは、
いつも、それなりに「仕上がった感」
があるところまでもってくるのだが、
今回は、
・途中のアドリブを原曲のコードにこだわらずに弾く
ということをやっていて、
これは練習でも当然毎回違っている。
しかも、3回に1回は途中ちょっととまったり
してしまうことがある。
それでも、自分としては
「自分なりの即興のメロディー」
を弾きたい気持ちがあり、チャレンジすることに
している。うまくいくだろうか・・・


2つ目は、
今週最初からアレンジにチャレンジして
しまった曲が楽しくなってしまっていて、
練習の50%〜70%はこれを弾いていた。
だからこれを弾こうと思うのだが、
完成度は高くない。
でも「勢い」といったところでは
旬なのだ。弾きたい・・・。


ただ弾きたいという気持ちと同時に、
「自己満足のみ」
の演奏になってしまっては・・・
という気持ちもある。
人前では、やはり「完成」と思っている曲
(あくまで下手であっても自分として納得した
 完成という意味であるが)
を弾くべきではないか・・・


ぎりぎりまで、考えよう。


葛藤中。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060119