iPhoneで考えた。多機能化は是か?

インターネットで、iPhoneが誉められてた。
アップルからでた、iPODとケータイ、
ケータイカメラ、PDMを組み合わせたようなものだ。
ほぼ、激賞といっていい評価ばかりだ。


確かに、写真をみると、
触ってみたいと思わせるだけのデザインだ。


ただ、
日本では、規格(電波関係の)
によって使えないらしい。
でも、電波規格をあわせたもので、
売り出されたら、
今のケータイメーカーにとって、
大きな脅威だくらいに書かれていた。


そうだろうか。
そうかもしれないが・・・・


実は、自分は、
iPODは、オーディオ、
インターネット(ネットサーフィンやブログ)はPC、
カメラは専用デジカメ、
そして、ケータイ電話は、
電話とメール
といった具合に、機能が道具別に
分かれているほうが好きなのだ。


特にカメラなんかは、
「道具」であり、機能を覚えていくことで、
ケータイなんかより、長く使うものであり、
今のケータイの寿命で、新しい機種を
求めることになっては、
操作を覚えるだけで大変そうだ。
また、カメラとして使うのであれば、
より使いやすいもの、
すなわち、カメラとしてのデザインを
追求したものを使いたいと思う。



同じように、文章をガンガン打ち込むのとかは
自分は、ちょっと重くても、やはり
ノートパソコンでと思ってしまう。


ただ、iPhoneは、
2ギガとかいう大容量だし、
通話も5時間可能とのことだし、
また、iTuneの使い心地は
なかなかいいということも知っている。
だから、
電池の劣化がおそい、もしくは、取替が容易
ということであれば、受け入れられていくかもしれない
と思う。


それくらいデザインとしては美しくみえる。


それでは
日本の電波規格に合えば売れるだろうか?


自分は日本というのは、
道具に対するこだわりが非常に高い国
と思っている。
だから、
上記問いかけについて、
自分と同じように、
「本当に道具として使いやすいかで決める」
という方が少なくないのではなかろうか・・・
そうであれば、
(実際にみてみないと最終的には言えないが)
多機能器というのは、
厳しい評価になるかもしれないなという気もする。


以上、いろいろ書いたが、
iPhone、興味として触ってみたい」
という気持ちは小さくない。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060111

><