わき道へ・・・

今週末のクラスタフリーコンサートの
テーマは、カーペンターズの曲を
やろうと思っていたが、どうも
雲行きが怪しい・・・。


とりあえず、前回、つまり
1ヶ月前から
カーペンターズ集にしようかな、
と思って曲を集めていたが、
(そのときは他の2,3案とくらべっこしている状況)
よし、そうしてしまおう
と決めたのは、概ね先週の始めだった。


しかし、
それ以降になって
「それ以外に弾きたいもの」
をあれこれ見つけてきてしまい、
そっちの方が楽しくなってしまったりしている。


その見つけてきてしまったものは、
「楽譜(TAB譜)」もあれば、
「聴いてて弾きたいと思った曲」
もあるのだが、後者の
「聴いてて弾きたいと思った曲」
がうまく弾けずに、
はまり込んでしまった。


それは、昔のヒット曲のリアレンジ
なのだが、どうしても、聴いたイメージどおりにならない。
毎日、ちょっとずつあれこれやってみると、
自分が手癖っぽく選んでしまうコードと
違ったコード展開であることに気づいた。
それは特に難しいものではないのだが、
なぜ気づかなかったかな・・・といった感じ。
そして、そのコード展開の方が、
今の自分の気分にジャストだったりしている。


そんなことから、
(1)カーペンターズの曲を弾く
(2)次は、例の曲のコードが気になって
  そっちを弾く
(3)次はまたカーペンターズの・・・
というように練習していこうとして、
(3)に行かず、(2)で延々と・・・
ということになってしまっている。




まあ、いいや




自分は、
「わき道」

「良し」
と決めているのだ。


楽しそうと思った方に、いってみないことには、
気がすまない。
だって、それこそが”趣味”だ。


でも、
フリーコンサートどうするか・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060118