書く環境

自宅でのパソコン環境の見直し、
ノートや手帳の整理、
そういったことをやって1日過ぎた。


自分は、「書く」ということが好きだ。
ブログ初めてみて、つくづく感じている。
ブログだけでなく、手帳もノートも
パソコンへの入力も、
すべてひっくるめて、「書く」という
ことが好きなのだ。


これはこれでいいことと思っているが、
一方、全く意味のないことも
つらつら書いていたりする。
だから、読み返して情報として
収斂させていったりするのは、
うまくない・・・
これは、頭の中が、そういう状態なのだろが、
逆に言えば、書き方、というか
ノートへの書き方やそのノート自体、
パソコンへの入力環境などを
整えれば、こういったことも
整理されてこないかと考えたのだ。


そこで、
「書き方」「書く環境」
にこだわってみようと思ったのだ。
ノートはどんなの使う?
手帳は、パソコンソフトは?
どんなタイミングで、どこに書いて、
それらの読み返しはどうして、記録は
どうするか?
わけわからないけど書いてしまった
ものの、読み返しのタイミングは?
等々。


実は
年末年始のこの休暇が始まってから、
本、インターネットで、毎日少しずつ
このことを調べて、自分なりのシステムを
考えていた。
昨日、一応自分なりの回答を決めて、
ルーズリーフ他を購入した。


こういったことは、
こだわるほど、一段と楽しい。


休日は、自分の会社は7日まで。
あと少しになってしまったが、
こういった準備で過ごせると、
気分がいい。


PS
ぺんてるのエアペン」
なるものを見つけた。
ノートへの手書きがそのまま電子化され、
また、活字の変換までしてくれる。
手書きが好きで、それらをパソコン
で使える電子情報でも使いたい自分
としては、すごく欲しい・・・
でも、2,3万するので、おいそれ
というわけにはいかない。
しばらく物欲対象として、
自分の頭にとどめておこう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060105