2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

■20190929(日)数字で理解するお酒の飲み方

今月は2回、飲み会があった。 その1つが昨日であったが、これはあまりよくない お酒の飲み方だった。 日本酒を結構飲んでしまったもの。 もう1回は、それほど悪くない飲み方で、 最初にビールを飲んだのちは、 チューハイで、適当に。 よい、悪いの評価がで…

■20190928(土)日本ラグビーすげーーーー

勝つ、ということを、まったく思っておらず、 どれくらい善戦できるのか、 と考えていた。 「ラグビーは番狂わせはめったにないスポーツ」 と自分は理解している。 ごめんなさい。 これほど素晴らしいチームと理解できておりませんでした。 今日は、夕方から…

■20190927(金)伝統

8年ぶりくらいだろうか。 (もっとかもしれない) かつては、月1度以上の頻度で いっていた仙台の出張先へ。 当然ながら、昔のメンバーはだれもおらず、 自分も、「初めて」の体裁での打合せとなった。 ただ、人は変わっていたのだが、 なんというか・・・文…

■20190926(木)超、急な仕事対応

いきなり、どうしても避けられない 急な仕事が入って、1日、完全にそれに かかりきりだった。 1日で完了させねばならず、 大ピンチであったがなんとか やることができた。 やってみて、大ピンチではあったが、 ある意味チャンスというか、 いい機会なのかな…

■20190925(水)読書習慣

このところの読書は、風呂に入る前後で するようになった。 テレビでスポーツやニュースで 気になるところがなければ、時間はとれる。 毎日さらっとできるように、 手元に本を置いておいて、 「ちょっと読もうかな」 とするようにしていたら、 そこそこの習…

■20190924(火)連休中のブログ書きができなかった。

1日、1記事。 日揮みたいにブログをアップしたい、と思っているが、 3連休中のブログ記載が、うまくできなかった。 このところ、この傾向がある。 時間の使い方が、今一つとなっている証拠。 小さな空いた時間の使い方や、 あらかじめ記事の構想をメモ帳…

■20190921(土)#205クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。 演奏者名、曲目は、クラスタのBBSから頂いております。 (マスターありがとうございます。) ちょっといろいろ忙しくて、 アップするのが遅れました。 なので、あまり推敲とかできておりません。 (失礼なところあれば、お詫び申し上げま…

■20190920(金)ランニングをしなかったときの体重

昨日木曜日は、朝のランニングで、2.5㎞走ったのだが、 昼休み、夕方のランニングは、仕事の関係で 走れなかった。 で、食事はいつもの通り。 平日においては、朝昼晩とランニングをした場合、 毎朝体重を計っているが、大体0.3~0.5㎏くらい 減っているのが…

■20190919(木)電子ノートをググってみた。

昨日のブログで、ペーパーレスについて 書いたが、そのことから電子ノートは、 現在どれくらい進化しているのかな、と思って ググってみた。 思ったよりたくさんのものが発売されていて、 しかも、結構魅力的。 ペンが大好きな自分としては、 正直なところは…

■20190918(水)ペーパーレス化を考える

といったことは、時々会社で話題になるが 今日もそういう話題があった。 1年間で、紙と印刷機の費用は馬鹿にならない くらいかかっている、とのこと。 さもありなん。 紙がおそろしく便利だから、 というのが自分の答えだが、 一方で、本気でペーパーレスを…

■20190917(火)老眼鏡

自分も50台半ば。 老眼とはどういうものだろう、と 若い時に思っていたが、実際にどういうものなのか、 完璧に理解するに至っている。 いろんなものが見にくくなった。 それと、眼鏡店や、100均等で売っている、 老眼鏡を試し掛けしたとき。 お、すごくみえ…

■20190916(月)やりたいことの準備

今日は休日。 朝5時から、ちょっと遠くにバードウォッチングに行こう、 と早起きしたのだが、残念ながら雨。 家内と、がっかりだね、と言いながら、 2度寝となった。 その後、いろいろやりたい、と思って ちょっとずつ、動きはとったのだが、 「よかった」と…

■20190915(日)レース翌日の体調

全く問題なし。 朝起きたとき、少し張りがあるな、と感じたので、 今後筋肉痛が発生するかも、と 覚悟していたのだが、まったくなし。 普段、平日においては、(朝昼晩に分けてではあるが) 10㎞普通に走っているので、 10㎞のレースでは、筋肉痛のような 状…

■20190914(日)葛西臨海公園ナイトハーフマラソン(10km)

結果は以下。 記録:48分16秒 種目別順位:8位/59人 男女別順位:82位 まあまあ、納得。 ちなみに、自分の過去最高は、 2018年2月25日の 南島原原城マラソン10km の45分55秒。 今の暑い時期にこのタイムは絶対無理だが、 キロ5分以内では走りたい…

■20190913(金)通信を使わないパソコン

自分の自宅のパソコンは、通信を切って使っている。 具体的には、ギターの楽譜作成にのみ、 使っている。 もう5年以上使っているので、かなり古く、 通信をつなげていた時は、 「耐えられないくらい遅い」 状況で、いつ買い替えようか、と思っていたのだが、…

■20190912(木)小さなことから大事にしよう

精神的にちょっとへこむことが連続した。 大したことではないのだが、 ことの大小の問題でなく、 「廻りの方の見方がそうなってしまった」 というところから、精神的にひっかかりがあり、 ちょっとブルーな気分。 まあ、わすれよう・・・ と思ったのだが、い…

■20190911(水)週末のレースに向けて

今週末は、葛西臨海公園で、夕方から 10㎞のランニングレースに参戦予定。 ハーフもあったのだが、今の暑い時期で、 練習も10㎞以上走っていない状況では、 ハーフは厳しい、と判断して10㎞と したもの。 ちなみに、10月からは、ハーフに出る予定。 このとこ…

■20190910(火)通勤ランのリュック

昨年は帰宅ランのみだったが、 現在は朝夕の往復のランニングになっている。 従い、ランニングの準備は2回分もっていっており、 結果として、昨年より通勤の荷物が多い。 それでも5月までは、会社のロッカーを 使えていて、そこにズボンとかは おきっぱなし…

■20190909(月)暑さで体調を崩さないように

家内は血圧が高めなので、定期的に 病院へいっているのだが、今日は 肝機能の数値がとても悪かったとのこと。 おそらく、昨日自分がバードウォッチングで 場所をミステイクし、暑いところに いってしまい、熱中症になったのだと思う。 というのは、自分が昨…

■20190907.8(土)(日)バードウォッチング場所の選択

土日は、午前、午後と場所をすべて変え バードウォッチングに動いてみた。 即ち、4か所。 東京港、弘法山、船橋三番瀬、舞岡公園。 結果としては、〇、〇、〇、×。 で、×の選択だけが、自分で、あとは 家内のお薦めだ。 結論として、家内の選択の方がずっと…

■20190906(金)そろそろ手帳が気になる時期だ。

もちろん、スケジュールをみる、という 機能があるが、会社でのスケジュールが アウトルックで管理となり、 スケジュール自体の確認のための 必要性は、あまりなくなった、というのが 現在状況。 しかし、じゃあ手帳はいらないか、 というとまったくそういう…

■20190905(月)ゆっくり走るのがちょっとうまくなった。

現在、朝2.5k、昼4k、夜3.5k、 朝と夜は通勤ランで1日10㎞走っている。 これは、いままでと同様なのだが、 1,2か月前と今で変わったのが、ガーミンの GPS時計を使い、心拍数を計りながら走っていること。 結果として、朝夕の通勤ランにおける ゆっくり走…

■20190904(水)よいことわるいこと

自分の想定外の状況が数件、同時に発覚。 それぞれ、その結果の状況として、 比較的、よい方向にいったものと、 まだこれから、というものがある。 ただ、そのうちの1つはが、 完全に自分が失念してしまったもので、 これは、大変申し訳なく、心が痛い。 と…

■20190903(火)まずは目の前を全力

さて・・・つぎはどうするか。 という状況なのだが、自分のみでは 決められない状況が広がっている。 ということで、少しブルーな気分になりつつあったが、 「とにかく、目の前の仕事に全力」 でやっていると、気分的には大丈夫。 ハッピー、とまではならな…

■20190902(月)12分の8が過ぎた。

8月終了で、9月に入った。 体調、趣味においてはおおむね好調。 仕事も悪くはないが、自分のタスクとしては、 見通しが難しい。 この点が、なんとなく、気分が晴れない原因となっている。 これは、そういうもの、と割り切るところと思う。 会社の社長をやっ…

■20190901(日)山の方へ鳥見に

今週も家内とともにバードウォッチング。 9月となったので、まだだいぶ暑くはあるが 山の方にいってみよう、ということで、 秦野の方へ高速にのっていってみた。 水場があるバードウォッチングスポットに いってみたところ、運よく ムシクイをカメラに収める…

■20190831(土)心拍数キープのランニングをやってみた。

今日はちょっと暑い日ではあったが、 夕方16時くらいから、1時間ちょっと、 「心拍数をキープしてのランニング」 というのをやってみた。 ガーミンでは、運動中の心拍数を 5つのゾーンに分けて指標としていて、 一番きついのが、ゾーン5。 自分の場合これ…