■20190917(火)老眼鏡

自分も50台半ば。

老眼とはどういうものだろう、と

若い時に思っていたが、実際にどういうものなのか、

完璧に理解するに至っている。

いろんなものが見にくくなった。

 

それと、眼鏡店や、100均等で売っている、

老眼鏡を試し掛けしたとき。

 

お、すごくみえる。

 

と感動してしまう。

 

そろそろ自分にも論眼鏡が必要なのだろうと、

1つ、読書用として、それほど高くないものを購入してみた。

 

読書は、とてもしやすくなった。

と同時に、これって、かけていた方がよいのだろうか、

という疑問も持った。

眼鏡をぱっととってみると、

同じ本が同じ姿勢では、とても読めないため。

こんなに補正してしまうと、これが普通で

元に戻れなくなるのでは、とか思ってしまったもの。

また、衰えるのが早くなったり

しないのだろうか、とも思う。

しかし、使わないで、目が極度に疲労するように

感じるくらいならかけた方がよいであろうし・・・・。

 

後で時間をとって、

「老眼鏡の使い方」

というのを、インターネットで調べてみよう。