■20190919(木)電子ノートをググってみた。

昨日のブログで、ペーパーレスについて

書いたが、そのことから電子ノートは、

現在どれくらい進化しているのかな、と思って

ググってみた。

 

思ったよりたくさんのものが発売されていて、

しかも、結構魅力的。

ペンが大好きな自分としては、

正直なところは、まだまだ

「紙とペン」から離れられそうにないが、

一方で、なんらか、

「キラースペック」

すなわち、一度使うと手放せなくなるような

便利さを感じるスペックがあるかもしれない、

とも思う。

 

自分の場合、

メモ帳―――

Jet-Aceという

鉛筆付きの小さなノートを

ズボンの左側のポケットに終始いれていて、

ちょっとしたメモはこれに書く。

手帳―――

能率手帳タイプでいつも身近に。

TO DOを整理するのが役割。

 

仕事のノート ―――

とにかく書く。すなわち、大きなメモ帳替わり。

 

ポメラ ―――

会社のデスク以外で、

文章を書き込みたくなった場合に重宝

また、諸々のチェックリストが入っている。

 

とかなり決まった使い方が確立されているので、

現状、新しい電子ノートの入る隙間はない。

 

それでも、大きさや機能、使い方の面で

なかなか面白い。

30分ほど見入ってしまった。

 

今度、実物をみにいってみようと思う。

(文房具屋ではなくて、電気店だろうな。)