書いたらやれる

メモ帳の推進力


手帳は能率手帳を使っているが、
それと並行して、小さいノートを
メモ帳として使っている。
で、このメモ帳に毎朝、本日の
スケジュールを書いて行動しているのだが、
これが生活の推進力になっている。


「今日は何時から、これをしよう」
と記載することで、それの達成度が
書かない時と比べ明らかに高い。
下手すると10倍違うかもしれない。


昨日の山登りもそう。


「山登りたい」
という気持ちはあっても、なんとなく
スタートが遅れて、気づくと、また
次の週でいいか・・・となりそうだな、
と思えたので、
山登りに必要な準備品を、
メモ帳に、1つ1つ記載する、
ということをスタートにした。


もちろん、そんなものを書かなくても、
頭には入っている。


しかし、そこをあえて書く。


その上で、1つ1つ、その書いたものを
消し込むことで、準備が整っていく。


「書いたらやれる」


という気分になった。


よし、明日も書くぞ。


<過去の今日>
オスプレーのLTレザヴォア購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140511
「ガス欠となった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130511

><