八郎岳登頂

今日は八郎岳へ上った。
朝7時20分からのぼりはじめ、
9時何分だったかに頂上についた。
一応、長崎市で一番高い山だが、
それでも500m台の山なので、
スコッと登れてしまった。


で、これまでの長崎の山の中では、
一番気持ちよかった。
八郎岳と小八郎岳の二つの
山頂を回ったきたが、
この順番で、上りを八郎岳を
目指して登り、小八郎岳から
下ってくるルート。


楽しかったのは、上りは
尾根筋の山道、下りは
すぐ隣に川を見ながらの
谷筋の道で、短い登山ながら
いろいろな山の表情を存分に
楽しめた。


これで800mから1000mくらいあれば
もっとたのしいだろうにな・・
という思いもわいたが、これくらい
さくっと登れてしまう、ということも
お手軽でいいものだな、とも思った。


で、最高だったのは八郎岳の山頂。
長崎港が一望でき、本当にきれいだった。
当然ながら、デジカメTX-30を
持ってきていて、大変きれいな
写真がとれた。


後でここに載せておこうと思う。
(違うパソコンに保存してしまい、
  アップできず・・・しまった。)


<過去の今日>
「フォーム検討状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140510
「朝ラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130510

><