2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルツのジェットウォッシャー携帯型も購入

昨年度の自分なりの、ベストバイの1つだ、 と思っているのが、ドルツのジェットウォッシャー。 使ってみて大変気持ちいい。 しかし1つ困ったのが、据置型なので、 出張には通常の歯ブラシとなる点。 歯の間がきれいにされていない、 という事実が非常に気…

アシックスのJOG100購入

5月で2つのシューズを引退させたので、 新たに1足購入。 アシックスのJOG100。 一番安い部類のシューズと思う。 4000円ちょっとだった。 さっそく帰宅ランで使用を開始した。 安い、というのが購入の理由ではない。 (まあ、高いよりいいのは間違い…

シューズ引退その2

5月末で2つのシューズを引退させたが その2は、ナイキのフリーラン。 これもやはり左のかかと部のヘリが 大きくなったから、が1つの理由だが、 もう1つは、もう5年くらいはいているので、 かなりくたびれた感がでたため。 色が薄いベージュだったので、…

シューズ引退その1

5月末で2つのシューズを引退させた。 それらについての感想。 まず1つ目は、テバの テバスフィアスピード、というシューズ。 かかと部が球状になっていて、 「かかと着地でもスムーズに走れる」 というキャッチフレーズだった。 自分としては、このかかと着…

薄いシューズの良し悪し

今日は久しぶりにビブラムで10km走りに出た。 昨年はちょくちょくやっていたが、 今年も暑くなってきたので、そろそろ、と思ったもの。 足裏に直にショックが来るので、いやでも 柔らかい着地をするようになる。 なので、速く走ることはせず、ゆっくり走…

ヨウムの音楽鑑賞

近頃、家内のペットのヨウムが 自分の就寝前のギター演奏の お客様となっている。 なぜか、大変おとなしく聞いてくれる。 驚いたのは、先日 「音楽に乗った」のだろうか、 肩、というか頭をぶんぶん横に 振りながら、自分のギターの 音に合わせたなにやら不…

会社の席替えに思う

会社で大きな席替えがあった。 自分の机の荷物をすべて段ボールに詰め、 机をうつった。 せっかくの機会だから、 いらないものをできる限り捨てる。 こういう機会が時々あるといいなあ、 と思う。 テレビでは、 「部屋の荷物をすべて出してみた」 という番組…

自宅のwifiが調子悪い

おおもとの長崎ケーブルテレビの インターネット通信が悪いのか。 それとも、ドコモでのなんらかの制限が悪いのか。 はたまたスマホ機種の影響があるのだろうか・・・ 自宅のwifi通信が調子悪い。 月末になると、家族での 総データ使用量がリミットに 達して…

あとは食べ物の記録か

先日までの記載のとおり、 運動と睡眠の記録をとり始めた。 数字にしてみると、改めて客観的に 意識することができる。 あと、残るのは・・・食べ物だな。 しかし、できるだろうか。 面倒そうだし・・・ このように心配になるのは、 食べ物については「自動…

Misfitによる睡眠量モニタリング

Misfitでは、睡眠状況もモニタリングできる。 寝ている時間と、そのうちの 「浅い睡眠」、「深い睡眠」それぞれの 時間をモニタリングしてくれる。 おそらく、寝ている状況での 動きの有無をみているのであろう。 で、1週間の状況だが、 6〜7時間が自分の…

Misfitによる運動量モニタリング

はっきりいって精度は悪い。 5kmのランニングは6.1kmと 評価された。 でも、自分としてはそれはそれでOK。 「絶対精度」が悪くても「相対精度」 があればよい。 すなわち、 「そういう図り方をする計測器」、 と割り切って、昨日と今日の運動量の 違いが…

Misfit活動量計使用開始

Misfitの活動量計を使い始めた。 心拍数とかは計られないもので、 振動状況から、ウォーキング、ランニング、 そして睡眠とかを判断、記録してくれるもの。精度は心拍数とか計らないものなので、 あまり期待できない。 でも、めんどくさがりの自分は それ以…

写真の整理の仕方がわからない

バードウォッチングで、野鳥の写真を 撮っているが、相応の枚数になってきた。 で、どう整理してよいのか、わからなくなって きている。 今の写真の使い方は、いいのが撮れた、 と思ったのは、フェイスブックにアップして みなさんと共有している。 で、あと…

能率手帳復活へ

現在、Hands+のA5バーチカルタイプを使用している。 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170114 現在、自分が普段の生活で、記載しておきたい、 ということはすべて書いていて、相応に快適だ。 ・仕事のスケジュール はもちろんだが、 ・ランニングの記録 …

皇居ランニング

今日は東京へ出張。 で、11時から昼休みを含め、しばらくの 時間まったく予定が入らない、という 非常にまれなケース。 そこで昼休みを利用して、以前から 一度やってみたい、と思っていた皇居ランニングを してみた。 一周5kmなので、普段の昼休みランニ…

ドローイン

仕事中とかに、腹筋に力をいれて・・・ というのを以前やろうとしたが、 根づかなかった。 仕事中に息を止めて力を入れるのが やはり違和感があるからであろう。 なので、これもどうせ・・という 思いもあったが、ちょっと試してみよう、 と思ったのがドロー…

やらないことを考える

生活をよくしようと思って、 「やりたいこと」 をあれこれ考えるのが常だが、 同時に、やらないこと、を考えるのも大事 と思い至った。 そういう考え方をしないと、 当たり前にやっていることは、 意識せずに時間を浪費している 項目となってしまっているこ…

家内が新しい双眼鏡購入

家内が新しい双眼鏡を購入した。 これまで、タンクローという小さな 双眼鏡を使っていたが、目が悪いこともあり、 いまいちだった。 特に、夕方とか林の中では全くみえない様子。 そんな様子を見かねて、 「新しいの買ったら」 とすすめたもの。 家内も自分…

頑張れ新入社員

昨日新入社員のレポートの話を記載したが その続きで、別の新入社員のレポートから。 その新入社員は、 「早く仕事で戦力になるように、 自分のできること、できないことを しっかり理解して対応していきたい」 との記載。 大丈夫かな、と心配。なぜかという…

仕事を理解する、ということ

新入社員が配属されて、やっと 仕事が慣れてくるかな、という季節。 週の業務レポートはまだ教育レポート という状況だ。 ある社員のそのレポートに、 「わからない単語とかがいろいろあって、 これらを即調べられる環境があったら もっと理解が進むと思う」…

エモーショナルに弾く

相変わらず毎日だいたい30分ずつ 弾いている。 このところ気掛けていることは、 「エモーショナルに弾く」 ということ。 毎日弾いているので、 当然ながら、使っている楽譜集の曲は、 ほぼ「いつもの曲」になってしまっていて 正直、「飽きる」状況。 そんな…

再度減量を考える

一昨日のブログにて 昨年の減量は、毎日5kmと書いていたが、 昨年の5月10日のブログをみると、 減量ができたのは、帰宅ランが始まってから、 となっていたので、自分の記憶違いだったようだ。 実際は、帰宅ランをしてやせた、 とのことで、それくらい実行…

朝ブログを書いてみる

一昨日のブログにて このブログを書く時間を朝にできないか、 と記載しているが、さっそく朝ちょっとだけ 早く起きられないか、というのを試してみた。 まず「早起き」だが、 家内はいつもお弁当を作ってくれていて、 その時間に合わせて起きるのは 難しくな…

減量とランニングについて

「有酸素運動は毎日しないと効果半減」 との一文が目に入った。 これかもしれない。 今年の月あたりのランニング距離は ほぼ昨年同様なのだが、体重については、 昨年は2kg減でGWを迎えたのに、 今年は3kg増で迎えてしまった。 なにが違うのだろう。 …

趣味の時間を考える。

ゴールデンウィーク終了。 いい時間を過ごせリセットできた。 いつも会社で8時間以上過ごす。 仕事はそういう自分としては生活の中心だ。 しかし、それ以外の時間、趣味の時間、 家族との時間、等々、これも大事。 それを再認識できたと思う。 趣味の時間。…

GW中のランニング

5月2日の1日を除いて、毎日10km走った。 (あとは5/7のみ。それはこれから。) その毎日のランニングから、 走るにあたっての自分の目標は 「如何に気持ちよく走るか」 だと改めて確認した。 「タイムをあげるため」 という考えもある。 それはそれで、…

遠出しないGW

GWだが、今年はまったく遠出しなかった。 家内との共通の趣味がバードウォッチングになった ことが原因で、その場合、今の季節 一番行きたいところが、 「面白い渡り鳥がみられるところ」 となり、それが長崎の近場そのものだからだ。 大変ラッキーなこと。 …

雲仙あざみ谷へ

雲仙あざみ谷へ。 野鳥観察のスポットである、 野鳥の水飲み場にいってみたもの。 昼からいったが、 すでにベストポジションは、4名の バーダーで埋まっていた。 まあ、予想していたことだ。 少し後ろ目に折りたたみ椅子を 広げて家内と自分も鳥待ち。 相変…

GWは毎日バードウォッチング

GW中は、家内と毎日バードウォッチングを 楽しんでいる。 長崎は、めずらしい渡り鳥が結構な量 飛来していて、それらをそれらが みられるスポットに探しに行って見つけるのは なかなか楽しい。 先日も家内の東京からのバードウォッチング 友達がやってきてい…

連休中の食事から

GW中なので、3食、家内と食事。 家内は、朝は食べないので、正確には2食。 そこで、気になったのは、 特に夕食にて、食後にデザート類を だらだら食べてしまうことがあること。 これでは、ダイエットは無理だ。 と、自分でも気が付いているので、 当然食べ…