朝ブログを書いてみる

一昨日のブログにて
このブログを書く時間を朝にできないか、
と記載しているが、さっそく朝ちょっとだけ
早く起きられないか、というのを試してみた。


まず「早起き」だが、
家内はいつもお弁当を作ってくれていて、
その時間に合わせて起きるのは
難しくない。


ただ、いきなりそれに合わせると
今より30分以上早起きになるので、
いきなりそこまでやるのではなく、
まずは15分程度の早起き。


やってみて思ったのは、
朝の用意は決まったものだし、
寝る前にやれることを
寝る前にやっておけばさらに
時間を作ることはできる、ということ。
簡単なので、これはさっそくやろうと思う。


で、ブログの記載についても
頭がクリアなので書くこと自体は問題なし。


一方、難しいと判明したのが、
「なにを書くかのアイディアだし」


いつも、小さなメモ帳をもっていて
それに記載しているのだが、たまたま
その題材が切れたところだった。。
これを、なんにしようかな、
と考えるのは、うまくできた気がしない。


頭の状態が朝一では、アイディアだしに
向いていないのだと思う。
クールな感じで、よっぽどいいアイディア
でないと、ピックアップされない
感じがした。


以上からすると、
「朝のブログ書きは、
 書く題材をあらかじめ決めておけば
  スムーズにできそう」
というのが結論。
一歩前進。

PS
英語文章を書く時間はちょっと厳しそう。


<過去の今日>
「家内が双眼鏡を買った。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160509
ソニーTX-30にて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150509
「ランニングフォームの修正」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140509
「1か月」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130509

><