2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環境を大事にしたい

PM2.5で汚染された中国の風景が毎日テレビで流れる。 今から10年くらい前、結構長期の中国出張に いってたりしたが、いまだったら、できるかぎり 断る方向で交渉してしまいそうだ。 まあ、それでも仕事だから、ある程度強制的に対応するしか仕方ないが、 観…

タイムトライアル

今日の会社の昼休みは、タイムトライアルがあった。 来週末に、また駅伝大会があるため。 先日は脚の復調がうれしいと共に、 その回復待ちで、ずいぶんランニング自体は 低調になってしまっていることを書いてきたが、 状況は全くいっしょ。 2.5kmの距…

ギターの方ももうひとつ

昨日、ランニングの方が、かなりなまってしまった、 とのブログを書いたが、ギターの方も、同じ状況。 先週水曜日から、昨日まで、週末の休みもなく 出張だったので、ギターがさっぱり弾けなかった。 このところ、クラスタのフリーコンサート向けに 毎月「こ…

かなり落ちている

昨日の駅伝のタイムは、3.6kmだったが キロあたり、4分18秒くらい。 昨年の1月の駅伝では、キロ4分5秒だったので、 かなり落ちてしまっている。 それはそうで、2月3日に肉離れをしたので 今月の月間走行距離は、44k。 毎月200k近く走っていたの…

高砂駅伝にて脚復活

思い切って走った。 最初の500mくらいで、がーみんを みてみると、キロ3分40秒くらい。 ちょっと速すぎだが、自分は 第1走だったので、どうしても スタートダッシュはせざるを得ないので 仕方ないところ。そこで自分は、ふくらはぎの肉離れが 心配だった…

高砂へ

八戸、室蘭、長崎といって、週末に入ったが、 土曜日に今日は、高砂へ移動。 休日まで、なにを忙しく・・・という状況だが、 日曜日に、会社の駅伝大会にでるため。 ただ、実は結構不安だったりしている。 2月3日に肉離れをしてから、一度も スピードをあげ…

今日は長崎

21日夜遅く横浜自宅へ帰宅し、22日は、長崎へ出張。 なんて暖かいんだろう。 ちょうど12時についたが、まず、昼休みランニングをしてしまった。 ぽかぽか陽気のなか、のんびり走るのが なんとも気持ちいい。 もうすぐ、この暖かさは日本の北にも 広がってい…

列車の窓の外は雪国

21日の午前中は、八戸から東室蘭まで、5時間の列車旅行。 窓の外は真っ白。極寒の世界が広がっている。 民家の屋根は、どこも雪が、こんもりと積もっていて、 家がはんてんを着ているようだ。 雪国の方って、冬の間は本当に大変だなと思う。 もし自分が住む…

激さむ!!

20日八戸、21日室蘭へ出張。 「北国の寒さ」 参った。もう勘弁!!という寒さ。 暴力的な寒さ・・・。マイナス4℃とかで、げげーーー というところで、風がビューと吹く。 もうダメーーーというところに、 雪吹雪がさらさらさらさらと、 顔をなでまくる。 ほ…

雪だったが走った。

今日の会社の昼休みランニングは、 湿っぽい雪が降りしきる中走った。 こんな日に走っているのは自分だけ。 自分も雨のときは走らないが、 雪であれば、雨よりましと思って 走ったもの。 そうまでして走ったのは、 今週末24日は、高砂で駅伝に参加することに…

2日遅れ

19日の就寝前のギターにて、 Don't know why のアレンジができた。 頭の中で、曲の途中で入れたいアドリブ部分が ずっとなっていて、 それがとても気に入っていた。 しかし、それが曲のオリジナル部分を 壊してしまわないように、 しっかり、2回主題部、…

#126クラスタフリーコンサート

今回は、20分くらい前にお店についたのだが、 すでに席が半分以上埋まっていて、 CDかけているのだろうか、と思うような流麗な ギターがBGMとなっていた。 久しぶりに15名の演奏者とのこと。うれしい。 しかし、聴き終わった感想を先にいってしまうと、 今回…

古本屋

ちょっと時間ができたとき、 時間つぶしに古本屋を探すようになった。 スマホは地図機能が結構使えるので、 「今の位置から近所の古本屋」 を検索して、足を運んでいる。 ブックオフとかだと、結構どこにでも あるような感じで、気軽にいける。 なにをみるか…

レスリングニュースからポストオリンピックを考える

オリンピックからレスリングがはずれそう、とのこと。 このニュースを聞いて思ったのは、 「なんで?」 というのと、 「オリンピックの競技も、誰かの利害関係で 動いているのだろうな」 ということ。 おそらく、陸上の100m走、42.195kmは 人気…

忙しい

3か月に1回のイベント的な会議と 緊急会議の頻発で目が回るような忙しさだ。 ただ、ひょっとしたら・・・という予感があり、 先回りして動いていたので、徹夜みたいな 最悪の事態とはなっていない。 今週をまずは、切り抜けねば。 でも、来週は週末も含めて…

ふくらはぎを使わないで走る

左脚のふくらはぎは、まだちょっと違和感がある。 しかし、昼休みのランニングは、以前のキロ5分以下で 走るまではいかないが、キロ5分10秒程度では 走れるようにまで、回復している。 ただ、「違和感」があるので、 走り方としては、できるだけふくらはぎを…

曲を覚えるために

自分は曲を暗譜するのが苦手だ。 よくバッハの大曲を弾いている方がいるが、 どうしてあんなに長い曲が覚えられるのか、 信じられない。 自分としては、歌謡曲のアレンジでも、なかなか 暗譜ができずに困っている。 ただ、このところ、毎月1曲、としぼってや…

ブルージー

今月の課題曲はDon't know why。 メロディがよい曲は本当に弾きごたえがあって 飽きがこない。 この曲のイメージは・・・というとブルージーという 単語が頭に浮かぶのだが、ふと、ブルージーって どんな感じだ・・と考えてしまった。 たまに、オールドフィ…

久々に走ったが・・・

まだ、ふくらはぎの違和感があるのだが、 走りたくてしょうがない状況なので、 キロ9分とか、可能な限りゆっくりで走ってみた。 左ふくらはぎは、 とりあえずは、肉離れのときのように、 「走るほど、徐々に違和感が増す」 という状況はなくなっている。 よ…

身体の気持ち悪さ

何とも身体が気持ち悪い。 先週日曜日に左ふくらはぎの肉離れで レースをリタイアしてから、ランニングを控えてきたのだが、 今日でで1週間、走っていないことになる。 いつもランニングするのが普通だったので、 身体が大変気持ち悪い。 おそらく数キロ体…

弱くなった

今日は仕事で敦賀へ出張。 仕事自体は、問題なく終了。 そうしたところ、お客様から、夜の食事のお誘いがあり、 金曜日であったこともあり、喜んで参加させていただいた。 自分は、自分の仕事場での飲み会は、 結構欠席したりするが、出張先では、できる限り…

不自然な動作

ふくらはぎは、ちょっとした違和感、 くらいまで回復して、概ね、歩きは通常の速度で 歩けるようになった。 ただ、また、ピリッときたら・・・と思うと、 走りは再開できないし、歩きにしても、 ふくらはぎにできるだけ力がかからないように してしまう。 そ…

課題曲

毎月のクラスタフリーコンサートに向けて、 このところ、1曲ずつ「弾きこむ曲」 を作っている。 ・七つの子 ・ハナミズキ ・上を向いて歩こう ・涙そうそう これがやってきた曲。 涙そうそうは、ちょっと時間が足りなくて できなかったのだが、ほかは、暗譜…

やはり早めのリタイアは正解

日曜のレースでリタイアしてから二日だが、 ふくらはぎの痛みは、どんどん引いてきていて、 今日はちょっとビッコかな、くらいで 普通に歩けるようになった。 レースで、リタイアを宣言するのは、 心理的抵抗がかなり高かったが、 そうしたこと、ならびに、…

とにかく休養

ふくらはぎはやはり痛いのでランニングは 今日から休み。 太らないかとか、とかが心配だが、 まずは、直すことが先決。 それにしても、一昨日のブログで推定原因等を 反省したが、なかなか難しい。 金、土と休んだにも関わらず、 肉離れになったということは…

大変残念なことにDNF

自分としては、レースで初めてのDNF.(Do Not Finish) 神奈川マラソンは、残念な結果になってしまった。 理由は、左ふくらはぎの肉離れ。 ブログで、違和感あり、と記載していたが、 昼休みの5kmランでは、 問題なく走れていて、大丈夫と思っていたが…

原因を考えてみる

先に2月3日のブログに記載したが、 残念ながら、神奈川マラソンは、 自分としては初のDNF。 こういうときこそ、反省せねば。 原因を考えてみる。 まず、違和感を発症させてしまったのは、 月曜日の昼休みランニング。 「準備運動不足」、 「スタートから…

出張そして土曜出勤

今週は、水曜日の夜から金曜日まで出張。 さらに土曜出勤だ。 ランニングも、ギターも、思うようにできていない。 特にランニングは、日曜日レースなのに、 走れていない。 しかし、ものは考えようで、レース前に 十分な休養をとった、というくらいに 前向き…