やはり早めのリタイアは正解

日曜のレースでリタイアしてから二日だが、
ふくらはぎの痛みは、どんどん引いてきていて、
今日はちょっとビッコかな、くらいで
普通に歩けるようになった。


レースで、リタイアを宣言するのは、
心理的抵抗がかなり高かったが、
そうしたこと、ならびに、それを早めにしたことは
正解だったと思う。


ただ、そう考えてみると、
もっと早くレース前に不調に気づくなら、
最初からリタイアという手が一番
リスク回避という面では、ベストだったのかもしれない。


自分はレースのときは、準備のジョグはせずに、
屈伸とか軽い準備運動で、レースを迎えるが、
自分の体の問題点がないか、の確認をするくらいの
ジョグは、しておく方がいいのかなと思う。
今回のような状況であれば、レースの途中で
リタイアするより、最初から走らない方が賢明だ。


また、レース直前の金、土は完全休養としたが
そういう意味で、疲労抜きにあたるくらいの
ジョグは継続して、身体の調子をモニター
しておく方がいいのかもしれない。


なんにしろ、次に向けての糧にしていこうと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120205

<目に入ったニュース>

><