自分は曲を暗譜するのが苦手だ。
よくバッハの大曲を弾いている方がいるが、
どうしてあんなに長い曲が覚えられるのか、
信じられない。
自分としては、歌謡曲のアレンジでも、なかなか
暗譜ができずに困っている。
ただ、このところ、毎月1曲、としぼってやっているので、
継続して1曲だけ弾くことで、なんとか、
暗譜に近い状況になる。
そんなことを続けていて気付いたのは、
自分なりに、その音をするために、
どこのポジションがいいのかな、と
悩んだ場合、記憶がぐんとよくなるということ。
単純に曲を楽しむだけなら、
適当に、タブ譜を見つけてきて、
そんとおり弾けばてっとり早いのだが、
そういう弾き方だと、まず、記憶できない。
メロディだけしっていて、
コード、ベース音を、懸命に探して
かっこいいポジションを見つけられたり、
2通り以上のバリエーションを見つけられたり
すると、確実に覚えはよくなる。
そういえば、セゴビアは、演奏する前に
徹底的に楽譜を読み込むことに時間を
費やす、というのを読んだことがある。
セゴビアみたいに楽譜と付き合うのは
無理だが、音楽の解釈や、
もっと簡単に指使いでも、「自分なりの」
にこだわっていくと、曲を覚えるのは
遠回りのようで、近道なのかもしれない。
少しこだわってやってみようかな。
<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120212
<目に入ったニュース>
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