古本屋

ちょっと時間ができたとき、
時間つぶしに古本屋を探すようになった。
スマホは地図機能が結構使えるので、
「今の位置から近所の古本屋」
を検索して、足を運んでいる。


ブックオフとかだと、結構どこにでも
あるような感じで、気軽にいける。
なにをみるか、というと、なにも
考えていないときは古雑誌から。
105円、なんてものからある。


なにをみるかというと、
ちょっとかじってみたいかな、と思うもの。
自分でいえば、カメラとか登山とか。
こういうのは、趣味になりえないときもあるので、
「とりあえず、どんな世界なのか、みてみたい」
といった状況。
こういうときには、古本はとても重宝する。


ちなみに、このごろで役になったのは、
スマホの使い方」
みたいなやつ。
ちょっと古いが、なにもしらない自分としては
十分だった。


あとは、掘り出し物の楽譜でもないかな、
とかみる。


かなりお買い得なものが
時々みつかる。


弾こうともって購入して、
もう、弾けるようになってしまった、
として手放したのか、それとも、
歯が立たなくてなのか・・・
そんなことを考えながら、物色するのは楽しい。


たまには、もっと集中的に
こういう物色をしてみたいという気にもなるので、
一日、神保町にこもるのも楽しいかも。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120216

<目に入ったニュース>

><