課題曲

毎月のクラスタフリーコンサートに向けて、
このところ、1曲ずつ「弾きこむ曲」
を作っている。


・七つの子
ハナミズキ
上を向いて歩こう
涙そうそう
これがやってきた曲。
涙そうそうは、ちょっと時間が足りなくて
できなかったのだが、ほかは、暗譜して、
かつ、適当にアドリブが入れられるようになるまで
弾きこんだ。


1曲を弾きこむというと、
1か月もだと、飽きちゃうかな、と思ったのだが、
そんなことはなく、弾けば弾くほど
難しさを感じて楽しい。


結局自分の場合は、楽しめるかどうかは、
「そのメロディーを本当に好きになれる曲かどうか」、
なのだな、と改めて気づいた。


なお、選曲は、できるだけ日本の曲で、
と思っていたのだが、今月はそれをくずして、
Don't know why ノラジョーンズ。


ブルージーで渋くて、かっこいい曲だ。
でも、歌詞はちょっと切なすぎるかな。


ギターソロで表現するのは、大変難しくて
苦戦中だが、なんとかしたいところ。


いい仕上がりにできて、フリーコンサートで
弾けるといいのだが。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120206

<目に入ったニュース>

><